海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >海外旅行保険 >他人がカメラを壊した場合の保険 >遅いレスですが、正しい認識を。

遅いレスですが、正しい認識を。

こんにちはゲストさん

保険の件ですが、正しい知識のない回答があるようです。
今後のためにも一筆書いておきたいと思います。


>現地人が撮影してやるからデジカメを貸せと無理やり取られて

これは自己責任であり、旅行会社にも添乗員にも責任はありません。
無理矢理とられても、イヤなら拒否をするべきです。日本語ででも。


>「報告書を作成(現認書)を作成しますのであなたの保険会社に請求して下さい」
>そのままツアーは日程通り、続行されました。

この添乗員の業務は正しい業務であり、何ら間違ってもいないし、
下手なことをアドバイスしてお客様に期待させることも言っていないようです。

また、この件で「ツアーが日程通り」進まないことがあるとすれば、その方が問題です。


>旅行会社に請求するのが筋でしょうか

筋ではありません。旅行会社経由で保険に加入したのなら、それでもOK。
ただ、usrさんの「主催旅行だから旅行会社に」というのは大きな間違いです。
ひどい。こんな回答がまかり通っては絶対にいけません。

主催旅行だから、お客様の持ち物に責任を持つなんてことは、旅行業法以前の問題です。


>添乗員も咎めませんでした

添乗員は一人でたくさんのお客様の状況を見なければなりませんし、
時にはお客様からヘルプを求められなければ気づかないこともあります。


添乗員は現地でお客様の旅行をサポートする立場にはありますが、
全員に100パーセントすべての満足を得られることなど誰にもできません。

ましてや、業務外のことを「して当然」と思わないでくださいね。

0

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

3

Re:

usr 07/07/16 00:23

6

Re:

usr 07/07/17 02:27

7

Re: Re:

さすけねえ 07/07/17 19:04

8

遅いレスですが、正しい認識を。

TC 09/02/27 19:03
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ