Q&A

至急ご回答お願いしますっ(汗

公開日 : 2010年02月22日
最終更新 :

もうすぐインドへ行きます。
一ヶ月間で、完全な個人旅行です。
とりあえず安い宿にし、世界遺産などを見て回ろうと思ってます。
予算は(一応)10万円です。
けど全部使うつもりは毛頭ありません^^予備として多めに持って行きます。
問答無用でルピーが使えるのは分かるのですが、
盗まれたときなどに備えてTCも別に持って行きます。
そこで、丁度半分ずつもって行ってもいいのですが、
ルピー5万円分て凄い厚い束ですよね?
おそらく2万円分でも大変なことになると思うのですが・・・
現金ドルも持って行った方がいいのですか?
どの程度の割合で持って行くかでめっちゃ悩んでます。
どなたかアドバイスください(泣
あとTCの手数が上がりましたので、有利ではなくなりましたよね・・・?

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: 至急ご回答お願いしますっ(汗

    TCを中心に用意したのは失敗でした。ドルキャシュならたいていの銀行で両替できますが、TCだと両替できるところをみつけるのが、一苦労。一番腹がたったのは、ニューデリーのコンノートプレイスのアメックスです。スタンダードチャタード銀行が代行していましたが、このTCを購入した金融機関のレシートを提示せよとか、いままで要求されたこともないようなことをいい、こちらに署名までさせておきながら、ムンバイのトレーダーが休暇をとっているのでなどとたわけた事をいって換金できませんでした。英語が流暢ならとことん追求して謝罪させるのですが。
    結局少し離れたところのトマスクックで換金しました。
    ドルのキャシュが一番。使い残してもまた次の旅行に使用したらよろしいのでは。ただキャシュは盗難にあわぬようたとえば下着に袋をつくるなどの工夫がひつようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/24 21:05

    良い旅を!

    行き先が不明で、世界遺産を回る旅ということ、私は名所旧跡巡りをしないので皆さんのレスを拝見していました。

    No2に追随する人がいなかったのは何よりですが、削除しても良かったのでは?(笑)
    不明な個所はありますが、文章は礼は尽くしていて、なぜそんなに怒るのか理解に苦しみます。
    又、先のトピの2名のように何のメッセージも、感謝のメッセージもない人たちより随分好感を持てます。
    ただ、「ドルからだと時間がかかる?」には?で、ちょっと心配なトピさんではありますが・・・。
    まあ、日本国内でルピーに両替できないということは理解できたように思うのですが…。(笑)

    ちょっと気になるレスもあります。
    やはり、トピさんの旅のスタイル、質問に合ったアドバイスを心掛けるべきで、私はこうだったと、トピ主さんの旅ではありえないことを話しても、初インドの方は混乱するだけです。

    質問する人、アドバイスする人も、マナーは大事だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金の持ち方は、昔から議論があって、終わりがないんですが、どういう側面を重視するかによりますね。

    この、海外旅行のお金の持ち方については、昔から議論が積み重ねられていて、
    結論はでていません。

    それは、例えばトラベラーズチェックに両替した時と、
    現地で両替する時の、レートの変化を考えないので、
    厳密な検証が出来ないということなんですよ。

    カードについても、カードを使ったときのレートと、
    カードのお金がいつの時点で円に換算されるのか、
    という問題があります。

    これを厳密にやっても、意味がないんですね。
    また、厳密にやることは(企業秘密もあり)不可能です。

    ですから、旅行者にとっては、両替のどういう面を重視するか、
    ということになります。

    それは、僕が考えるに、まずとにかく「安全性」ですね。
    また、現地で両替したり、そのまま使えたりする「利便性」もあります。

    僕はカードは使わない方がいいと、昔から言い続けています。

    長期旅行をカードだけで済ませようというのは自殺行為
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/suicidal_act.htm

    とにかく、カードには、不正請求、スキミングの恐れが常にあります。
    請求書をチェックできない長期旅行の場合は、カードは使わない方がいいです。

    すると、現金かトラベラーズチェックになりますが、
    現金は盗まれたらオワリです。

    となると、メインをトラベラーズチェックにして、現金を持つのがいいでしょう。
    それも、ドルの方がいいです。

    ドルだと、どこでも替えてくれます。
    インドだと、ドルの現金をそのまま使ったり、ホテルのフロントでもルピーに替えてくれます。

    ですから、
    時代が変わっても、
    安全性を言うならば、トラベラーズチェックが一番いいです。
    使いやすさは現金です。

    ですから、トラベラーズチェックを現金にしながら、旅をするのが一番安全です。

    だって、トラベラーズチェックと現金は、
    いまいくら持っていて、いくら使ったか、がハッキリします。

    知らないうちに、わけのわからない請求が銀行口座に来ている心配はありません。
    スッキリしています。

    次に続く。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トラベラーズチェックの手数料が上がっても使う人がいるということに注目すべきでは。

    >>あとTCの手数が上がりましたので、有利ではなくなりましたよね・・・?

    逆に考えることも出来ます。
    トラベラーズチェックの手数料が上がっても、
    トラベラーズチェックを使う人が多いということです。

    『やっぱりクレジットカードは危険/3つのタイプのトラブル(2009年)』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/2009.htm

    上の情報も参考にしてください。

    また、旅にお金をどういう風に持って行くかというのに、答えはありません。
    結局、旅行者本人の旅行についての考え方によるわけです。

    ATMからカードでお金を引き出すのが簡単でいいと思う人もいるでしょう。
    そういう旅の落とし穴を知らない人は、すぐに「カードで世界一周旅行」などと自慢します。

    でも、ATMに何か仕掛けがあって、スキミングされるのではないかと、疑う人もいます。
    そうなると、ATMからお金を出したあと、心配になるわけです。

    また、旅先で、両替所に行くことが好きな人もいます。
    両替所や銀行で、パスポートを出して、両替するのも、旅の楽しみと考えたりします。

    そこでは、現地の人との会話が出来るわけですからね。
    また、どこの両替所がレートがいいのかと、旅行者同士で情報を交換したりします。

    デリーのパハールガンジなどでは、ある両替所に欧米人旅行者の長い列が出来ていて、
    「ここはレートがいいの?」と、聞いたりします。

    また、旅行者同士で、「お金を誤魔化されないように、ちゃんと数えた?」と
    注意しあったりします。

    結局、100ドルのトラベラーズチェックをルピーに両替するのも、
    旅のイベントのひとつなんですよ。

    中国銀行は外国人に意地悪して楽しむ(両替のためのパスポートのコピーを自分で取らされる)@陽朔/中国
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2006/bank_of_china.htm

    上の話は、中国陽朔の中国銀行で両替した時の話です。
    中国銀行の窓口に長い時間並んで、旅行者同士で文句を言い合いしました。

    表には、中国銀行のATMがありましたが、どういう理由か、ほとんど使う人はいませんでしたね。

    まあ、旅のお金の管理という点でも、安全性という点でも、使いやすさという点でも、
    ドルのトラベラーズチェックと現金、というのは、変わらないと思いますよ。

    下手にカードを使って、一気に口座からお金がなくなったり、
    カードを盗まれて、どうしたらいいかわからなくなるよりは、
    トラベラーズチェックなら、再発行が出来ますから、安心です。

    これは、旅先でトラブルにあった経験があるかどうかによるんですよ。

    トラベラーズチェックの盗難と再発行@サンディエゴ/カリフォルニア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/san_diego_YMCA.htm

    まあ、いろんなお金の持ち方があるので、自分の考え方で決めたらいいでしょう。

    『海外旅行のお金の持ち方について』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

    みどりのくつした

  • お金の持っていき方と両替について。

    なつみingさん、初めまして。サントーシーと申します。

    ATMですが・・場所や時間や運によっては、
    使用できないケースもあります。
    バラナシでVISAカードが使えなかった事がありました。
    デリーのパハールガンジでは同じカードで問題なく、
    ルピーの現金が引き出せましたが、
    バラナシでは場所も時間も変えましたがダメでした。

    目的地が大きな町であれば、銀行もありますし、
    時間はかかってもドルの現金から両替は可能です。
    場所によりますが、街中の両替屋でも日本円から両替できる所もあります。

    持っていき方としては、日本円の現金が2万円、ドルの現金が5万円、
    ドルのTCは予備として3万円程でいいのではないでしょうか?
    (私はTCは、ほとんど使用した事がありません。)
    その他にクレジットカードもあった方がいいと思います。

    旅の予算にもよりますが両替する時は、
    両替できないケースも考えて、
    少し多めに換金しておく事をお勧めします。

    ルートがわかりませんが、
    デリーから入国するなら空港であまり替えずに、
    パハールガンジの両替屋で替えたほうがレートがいいです。
    空港もパハールガンジも日本円から両替できます。

    お札は500ルピーで渡されると思いますが、
    ホテル以外ではお釣がないと言われますので、
    100ルピーにくずしてもらった方が良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/02/22 23:12

    皆さんに聞きたい

    ドルのT/Cや現金の意味がわかりませんです。
    僕は、円とATMだけで全く問題なかったですけど。それにデリーでは、円の交換率がドルより良かったですね。(地球の歩き方のアドバイスで、友人がドルで持ってきてね)
    ドル余って日本で円に戻したら、手数料2倍掛かり、特に現金は悪い交換率が二重に掛かります。
    ただ、そう言えば、バナラスではATM使わなかったけど。でも、円の現金を交換できますよね。
    それにデリーでは、円の交換率がドルより良かったですね。

  • 1万円ずつトラベラーズチェックを両替していく。

    私がインドを旅行していた時は、
    1万円ずつトラベラーズチェックを現地ルピーに両替して旅をしていました。
    使い切りそうになったら、また両替する。
    このようにして旅をしていました。

    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6304493/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    やはり現地通貨で持ち歩くよりT/Cにした方が安心感はありますよね・・・
    あと記載のホームページ、結構前ネットサーフィンした時に拝見させてもらいました。
    (その時はインドに行くとは思いもしなかったんですが)
    いろいろ書かれているので参考にさせて頂きます。
    ご回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/22 21:32

    10万円あれば

    余程のことなければ十分です。
    (1)T/Cなんて意味ないのでは。ドルも主要地に行くなら無用でしょ。
    1ドル札は便利ですけど。
    ②VISAあれば、ATMで簡単にルピーを出せます。
    ATMはあっちこちにあります。
    インドの場合、カードは吸い込まれないので安心です。
    使い方は、ほぼこれと同じ。
    http://www.visa-news.jp/cu/atm-z.html
    暗証番号は人に見せないこと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/02/22 22:33

    追記

    ATMはBANKって書かれたとこには、殆どどこでもあります。ATMの使い方は、先のを辞書で調べてね。概略、VISAの場合はPLUSでなくVISA選んで、貯金(SAVING)からでなく、借り(CREDIT)選んで、引き出し(WITHDRAW)を選ぶのです。
    空港は交換率が悪い。で、5000円(約2500RS)程度交換して、後は街でATMで金出すのが最も交換率が良い。街の交換屋で10,000円=5,000RS以上だったら、まあ良いですけど。昨年11月のATMの実績は、2ヶ月後のVISAの請求書で10,000円=5,095RSだった。
    ドルに換えて、それを、またRSに換えるのは、手数料2回払っているから損ですね。円のT/Cも、手数料は2度取られるから損だと思うけど。安全って意味なら、貴方が安全に行動できるか否かに掛かってます。
    1ドル札=約5RSで、チップの小銭が無い時に便利です。ちょっと多すぎですけどね。5RS札あったら、これで払って釣りを要求してもいいでしょう。

  • 日本語間違っていませんか?

    使うつもりが無ければ、勝手にどうぞ!と言った回答がベストでしょう。

    「教えてください」とか 「アイデアはありますか?」とか
    人のアドバイスを聞く態度とは思えません。 勝手に行って苦労しなさい!

    • いいね! 0
    • コメント 1件



    回答になってないので返信するか迷いましたが、一応返信しますね。
    私の言葉足らずでした。
    「最初から10万円使いきるつもりはないが、時間がなく国内線を使う時に備えて予備を持って行きます」です。
    あと人にアドバイスを聞く態度を教えていただけませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件