退会ユーザ @*******
09/02/27 15:38

すみません

たかが数千円、その数千円をいかにチャンと頂戴するか・・・と言うお話でした。すみません。

何度も行っているので何度も疑問に思っているけど
旅行の忙しさに紛れてハッキリさせずに終わっている事を
今回はハッキリさせたい!と思い 質問していました。

私がいつもOUTの空港ではタックスフリー手続きの手数料は取られませんし
税関のすぐ脇にあり、混んでもいません。

色々伺って 自分でも調べて 分かったのですが
店員さんが クレジットカードの方が得だと言うのであれば
クレジットカード希望にして
(店員さんが書類に返金額を書き込んだり打ち込んだりしますので=そこで貰える金額が決まる)
それをどうするか は 後で決める(変更)と言うのが一番良さそうです。

換金する場では 書いてある額面で 確か頂けたはずでしたので。

損をするとしたら 円で希望した際に 換金率でちょっと減る位だから、
その日のレートを聞いて、円にしたりユーロのままにしたり選べば良いですし。

おかげ様でスッキリしました。

もし この掲示板をご覧の方で同じ事を考えている方が居りましたら

フランスではクレジットカードを希望(他の国では一緒だけど、フランスではクレジットカードが得)
   ↓              ↓
「時間が無い」        「時間がある」
   ↓              ↓
「空港で書類 投函」     「レート 手数料を聞いて 換金」
                  ↓
               「気に入らなければ 投函」

が、良いのかな?と (私は)思いました。

更にグローバルリファウンドだったら日本で(成田)換金と言う方法もありますし

グローバルではない会社であったら 契約している換金所がしまっている、もしくは無い場合があり
結局 投函するしか選択肢が無い事も、多々ありました。

JORGEさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/02/27 16:28

書類作成時に 決めていないと やっぱり 駄目らしい

http://www.france-tourisme.net/p-shopping/p-shopping0-detaxe-faq.htm

のサイトで下記を発見 ↓

フランスは法律が厳しいそうで、免税書類を書きなおしたら無効。
    なので、現金での返金を希望する場合は購入時に「現金で返金」と必ず言う。それで書類を必ずチェックして、もしも現金希望の人で、クレジットカード口座に返金になってたら作りなおしてもらわなければいけない。

さらに、空港では、カード返金よりも返金窓口に行く時間が必要なので、かなり時間の余裕が必要。

旅行では その時の状況によって 受け取り方法は変わるものなのに

やっぱり予め どちらかに決めないと駄目だという事ですね。

どっちか 決めてお買い物をしないといけない と言う事のようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件