Re: Re: エアポートリンク

あれ、と思ったのは、エアポートリンクは標準軌で建設とのこと。国鉄線との相互乗り入れは検討外ということのようですね。 ともかく、タイ国鉄で初めての「電車」が開通することを素直に喜びましょう。

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1件のコメント

  • 標準軌

    軌間のことは、あまり気にしていませんでしたが、
    エアポートリンクはおっしゃるとおり、タイ国鉄で初めての「電車」であり、
    BTSやMRTのように第3軌条方式ではなく、
    架線方式のタイ国内初の「本格的な電車」です。

    詳しくは知りませんが、タイ国鉄直営ではなく運営を受託する方式ではないでしょうか。
    これによって、国鉄の財政に少しでも寄与するなら喜ばしいことです。
    運転士の養成にも興味がありますが、国鉄の機関士・機関助士からの転向もあると思います。
    友人の機関助士は、電車の運転にはまったく興味がないといっていました。
    できれば蒸気機関車の機関士になりたいそうなので、電車運転士はつまらないのでしょう。

    国鉄在来線との相互乗り入れは、架線式の電気鉄道、車両限界などの制約があり、
    小田急と箱根登山鉄道のような3線軌条方式も難しく、
    いくら東線の運行本数が少ないといっても、相互乗り入れすると
    お互いのダイヤ編成にに制約を受けることになり、
    在来線のメートルゲージに合わせると、車両が小さくなるのと高速運転に限界があるので、
    日本の新幹線のように、まったく別ものとして建設したと思われます。

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