Re: サイトのご紹介ありがとう

まぁ~カリカリかどうかは、雪天気しだいという所ですかね?!

トロアバレーはお勧めです。泊まるなら中間のメリベルがいいでしょう。ビレッジとしてもにぎやかですし、シャトルバスもバルトラン・クールシュベールへも出ています。で、なにより森林限界のコースが広がります。まぁ~、ただ広いって感じですけど、開放感がすごいし、すべれどもすべれども・・・です。こればっかりは体験してもらわないと表現しようがありません!!

イタリアへは、スキー場が7日間と考えていますがピッザを求めて南下しないといけないので早まるかもしれません。欧米でも年末年始の休みは混みます。特にベース部の混雑は覚悟がいる場合もあります。1月1日はガラガラですので、その日はネームバリューの大きいスキー場にいくようにしています。飛行機は冬はいつも混むのではないでしょうか年末年始は社会人。1月から2月はおばさま軍団の買い物ツアー、2月ー3月は学生さんの卒業旅行・・・というような記憶があります!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ち、ちょっとまってください

判らない言葉が色々でてきました。

>中間のメリベル    
    これは有名ロッジのの名前ですか?それとも、地域の名前ですか(ニセコでいえば、”ひらふ”とか”花園”とか)?

>バルトラン・クールシュベール
    これは近隣スキー場の場所ですか?トロワバレーの一角のゲレンデ名ですか?

>ビッザを求めて南下

pizzaでもvisaなわけもありませんよね。南下する?どういう意味ですか?

結局、森林限界ってのは「良い」な感じな訳ですね。NZのスキー場をテレビなんかでみると「ただの禿げ山?(コースがないし何もない!)」でおもしろいのかなあと思って見ていたのですが、一本で降りれる距離が長ければ、それなり爽快なんでしょうかね。

トロワバレーは、前にも誰かから薦められましたが、やっぱいいですか。
    webみましたよ。色々の所にいかれたんですね。アメリカ(コロラド?)って総じて雪質悪いみたいですね。肉団子さんも、最初はウイスラーから始められたようですが、やはりビギナーはまずはウイスラーを滑ってから、って感じなのかな。ちなみに、今シーズンのイタリアは何というスキー場へ行く予定にしてるのですか?(聞いてもわからないけど、参考まで)もしかして、コルチナですか?

あと、ちょっと教えてもらいたいのですが、「ゲレンデ」の事は、フランス語で何と書く(言う)のでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ち、ちょっとまってください

す、すみません、先走ってしまいました。

まずメリベルですが、フランスのトロアバレースキー場は、いくつかのスキー場の集合体で、その中の一つで中間に位置するスキー場(ビレッジ)です。ちなみに、クールシュベール、ラタニア、メリベル、バルトランの構成だったと思います。

でピッザはPizzaです(笑)。イタリアスキーを行ってきた人の話を伺ったら美味しいピッザに出会えなかったと聞いたので、それを求めるとイタリアスキーの日程に少し影響がでるかなぁ~?というような感じの話だったのです!!食べたいんですよぉ~、石釜焼きのピッザが!

で、森林限界の件はこれは上手く口では表現できません。すんません!!たしかに、まわりの景色も雪一色だから、う~ん・・・こればっかりは行ってもらわないと・・・

トロワバレーはいいですよ!というかフランスのトロワバレーのある辺りは巨大スキー場がたくさんあります。トロワバレー、エスパスキリー、シャモニーモンブラン、レザルク、ラプラーニュなど、ラロジエールなんかはそのままイタリアに滑り込みができるし、シャモニーモンブランの景色がすばらしいからお勧めです!それとHPみてくれてありがとうございます!!

雪質の件は、その年の気候に左右されると思いますよ!コロラドだって世界有数のスキーリゾートといわれるぐらいですしね!ま、去年の年始は・・・

初めての海外スキーはウィスラーでした。でも当時と今では海外スキーに関する情報量の状況が違うのでウィスラーでなくとも!と思います。それにあそことNZは日本人ばかりで海外に行ったと思わないかもしれません。(スキー場や街でも日本人の方が多くみえるので)ツアーを利用されるなら初が欧州でもいいと思いますよ。

で、今年計画している所が北東イタリアのアルタバディアとすの周辺のスキー場です。ドロミテスーパースキーってパンフには書いてありますけど・・・?コルチナの近くかな??
    http://www.altabadia.org/winter/default.asp?L=3 参考までに

でゲレンデは、フランススキー場の本にはski alpinとか pistesとかって書いてありましたが、よくわかりません。
    こんな感じでいいでしょうか?