この時期のリュベロン

ガイドブックの写真等に胸躍らせているところに申し訳ありません。

しかし、フランスの気候・気象は、われわれがイメージするよりきびしいものがあります。

この時期のリュベロンは、かなり寒いです。風があるとなおさらです。
いかんせん、内陸で、標高もちょっとばかりあるのです。

また、ポンデュガールでミストラルが吹けば、停まっているバスがゆれるくらいになるでしょう。寒くて、ひたすら、トイレの心配です。

「地球の歩き方」にあるおすすめスポットをできるだけ回りたい気持ちは分かりますが、この時期、朝はエクスのマルシェを冷やかして、お昼はその広場でゆっくりハトを眺めながらとる。そんな楽しみ方もあろうかと思います。

また、カシス、ラ・シオタの海岸に出れば、それなりに春を感じられることでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/28 03:23

Re: この時期のリュベロン

GGA02757さん

こんばんは、アドバイスありがとうございます。

リュベロン地方の冬は厳しいんですね。

GGA02757さんのアドバイスを読みながら考えてみたんですが
    今回急遽旅行の日程が組めたもので、つい行ってみたかったあそこにどうにか行きたい、ここも見たいと、気持ちがせって旅程を組んでいた感じでした。
    また一人旅ということで、事前にちゃんと計画をたててと考えすぎていたというか・・。

これでは旅する時間を楽しむというより、行きたいところにとにかく行くことに精一杯な旅になっちゃいますね。

リュベロンへの現地ツアーの手配は、申込む形で現地に開催可能か聞いてもらっているため
    既に申込み完了しているかもしれないんですが
    リュベロン地方にこだわらず、またがちがちに詰め込まず、書いていただいたみたいに、せっかく滞在するエクスの街のたたずまいを満喫するなど、フレキシブルに考えてみたいと思います。

現地に行って天候や体調と相談しながら決めようくらいの、ゆとりがあったほうがいいのかもしれないですね。

GGA02757さん、現地の情報から旅のアドバイスまで、何度も投稿いただき、本当にありがとうございました。

今回、行くのが厳しそうなところは、次に南仏を訪れる機会の楽しみにとっておくことにして
    訪れた街の空気を肌で感じとれる余裕をもって、初のプロヴァンスを楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またいつか来られる、と思って…・

そう思って、下見のつもりで出かけると気が楽だと思います。

私も、一生一度、と思っていったカシュガルに、10年後に再訪しました。

学校を出てから30年以上住んでいる街(今、住んでいる)ですが、中学校3年生の夏に通過したとき「もう2度と来れない」と思いながら、写真を撮りまくりました。そんなもんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件