E5系というヤツですね

マンジンさん。こんにちは。

おそらく、「さくら」の指定と自由の料金差は、現在と変わらないと思います。

で、東北新幹線の新車両。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090204/1023359/
これですね。360km/hではなく、320km/h走行ですね。

この車両には、当初、「スーパーグリーン車」というグリーン車の上のサービス、機内サービスのようなものを検討しているとありました。それがどうなるのか、まだ分かりませんが、ユーロスターやタリスのように、機内食などが出てくれば、ちょっと、大枚をはたいて乗ってみたいものです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 車内食

    スーパーグリーン車とはまさにファーストクラスということですね。

    日本の場合は言葉狩りが盛んなので一等車という表現は使わないのでしょうが実質はファーストクラスなのででしょう。

    今まで列車に車内食の記憶は20年前にデリーからボンベイまで乗った急行で食べました。飛行機を意識していたんだと思います。今もラージダニエクスプレスなどの上級特急は食事付だそうです。

    その後はバンコクからナコンラチャシマまで乗ったディーゼルラーンと呼ばれていた急行です。これにも簡単な食事がついていました。

    これも飛行機に対抗してのタイ国鉄のサービスです。駅弁を買うのもいいですが、車内食というのも楽しみですね。私はスーパーグリーン車にはしばらく乗る機会はなさそうなので、また旅スケ&レポートをよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件