Re: 上海、蘇州から1泊2日程度の旅行

先週、上海へ所用があり、4日ほど滞在していました。

その際、日帰りで、南京へ行ってきました。中山陵、明孝陵、南京博物院など見所は沢山ありましたが、日帰りでは、全部見きれませんでした。1泊2日くらいで行くには、ちょうど良い街だと思います。

日帰りの「動車組」(日本の新幹線の車両とほぼ同じです)往復チケットは、前日、上海駅軟席集票所で購入しました。1等が売り切れで、2等か、無座のみで、2等で往復しました。上海-昆山、上海-蘇州まで乗る方が多いので、蘇州-南京であれば、前日に購入すれば十分購入可能です。「動車組」の切符は、オンライン化されていますから、蘇州駅の窓口でも、蘇州→南京、南京→上海などの切符は簡単に買えます。なお、上海-南京間の「動車組」は、多い時間帯には、1時間に3本程度運行されています。詳しくは、下記の「中国鉄道倶楽部」のWEBサイトに、車両の写真、時刻表が掲載されていますので参考にして下さい。

http://railway.org.cn/train/train04.html
http://railway.org.cn/timetable/ninghudongche.htm

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント