Q&A

3月下旬の気温、体感温度は?

公開日 : 2010年02月20日
最終更新 :

3月下旬にアンコールワットに行こうと思っていますが、ガイドブックでは「暑季」と書いてありました。
どれくらい暑いでしょうか??日差しはかなり強いですか??かなり汗をかいたり体力を消耗してしまうのかなと心配です。教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます。

みなさん、いろいろと情報ありがとうございます。やっぱり、暑いんですね。心積もりしておきます!
    海外旅行初心者なので、現地ガイドさんがお世話をしてくれるようなツアーで行こうと思っています。
    いろいろなツアーを見ていると、「一旦ホテルに戻って休憩」とあったのはやはり体力を消耗するからなんだとわかりました。ツアーを見ながらホテルはスーペリアかな~と考えています。プールのあるホテルでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3月下旬の気温、体感温度は?

一昨年、同時期に行きました。皆様の仰るようにかなりの暑さです。
    日中に遺跡観光2時間くらい歩き回っていたらトゥクトゥクのドライバーから
    元気だなとあきれられました。ドライバーは日陰でお昼寝..
    アンコールワットの真上に見える春分の日の出で見ようとすると
    この時期になってしまいますが、そこそこのホテルにはプールがありますので
    遺跡観光は朝夕にして昼間はお昼寝orプールとかで過ごされるのが良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番暑い時期です

日本の真夏は7,8月ですが、東南アジアは3~5月、インドは4~6月で雨季前の最も暑い時期です。歩く観光、遺跡めぐりなどはできれば避けたほうがいい時期です。真夏のカンカン照りの中で大和路、飛鳥の遺跡めぐりをするようなものです。あと5分歩けば、いい見どころがあるのに、シンドクて「まあ、いいか」になります。11~1月の比較的快適な時期もあるので、その季節に行ければそうしたほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/20 07:38

昨年の気温実績

昨年3月のシェムリアップの気温実績は次のとおりです。

・最低20℃~最高35℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が4日ありました。
     湿度は最高94%~最低34%の範囲で推移。

今年はどう変化するか分かりませんが、この程度の気温
    だとすれば、かなりの暑さだと思います。
    湿度もかなり高いので蒸し暑く感じるかもしれません。

以前、私がアンコールを訪れたのは11月中旬で乾季でしたが、
    気温30度台と暑く、じっとしていても汗が吹き出る始末で閉
    口しました。服装は半袖シャツ1枚の夏姿でした。

私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    アンコールワット、アンコールトム、タプローム、バンテアイスレイ、
    プノンバケン、トンレサップ湖の様子が詳しくわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (カンボジア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/20 06:29

Re: 3月下旬の気温、体感温度は?

私も5月に行く予定です(2回目)。
    3月はまだ乾季だと思います。暑くても蒸し暑さは無いと思います。
    それよりあまりにも広いのです。乗り物から降りて歩いて観光するわけですが、結構体力消耗します。
    前回は自力でBKKから陸路でシェムリアップに行きました。そうしたらカンボジアに入ると道が悪い事にビックリしました。今はその道も舗装されているそうです。
    今回もMPツアーの3泊4日の陸路(日本語ガイド)にお世話になるつもりです。*安い
    ただし帰りは、プノンペン経由で、Air asiaでBKKへ。(4000円)

• いいね! 0
    • コメント 0件