退会ユーザ @*******
09/02/27 01:04

じゃー、もう少しだけ。ちょっとだけよ!

この時期欧州に行く人も北欧まで行く人は稀です。冬に北海道や東北に行った経験がないと厳しいかも。
心配はそれだけです。あとは交通。行かれるフィヨルドは通年みたいですが、他はバス、フェリーなど運休が多いです。本屋でトーマスクック時刻表などでよく調べてください。もしかしてヘルシンキへのフェリーが半額?(3年前は無料でした)になる4国のパスの方がいいかも。
寝台車、簡易寝台車(クシェット)はYH代程度と先進国では世界一安いです。

あとは英語も通じ、治安も世界一いいので誰でも一人で旅できます。

YHはストックホルムは帆船のアフチャップマンYHと監獄改造のローングホルメンYH(高級ホテルが経営)が世界中の旅行者の憧れです。予約したほうがいいかも。
ヘルシンキはサウナに朝は無料で入れるユーロホステル(YH)がいいです。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 少しだけ?沢山ありがとうございました*

    とても助かりました!
    マルコポーロ3さんのアドバイスを参考にユーレイルパスは4カ国のスカンジナビアユーレイルパスにしました!
    そして今回はフィヨルドは見送りました。。。ベルゲンの町はロープウェーもやってなければ美術館、動物園、主要なところが
    今の季節はお休みらしいです笑  ほんとに稀なんですね笑 私のような者は。。。


    ストックホルムではローングホルメンYHに予約しました*
    楽しみです*


    親切に色々教えて頂いてありがとうございました!




    • いいね! 0
    • コメント 3件
    09/02/28 10:57

    Re: 少しだけ?沢山ありがとうございました*

    フィヨルドは見送りとの事ですが、オスロー、ベルゲン間は朝8時にオスロー中央駅を出れば途中ミュルダールからフロム鉄道、
    ソグネフィヨウドを船、バスに乗り継いでヴォスから再びベルゲン急行に乗っても17時頃ベルゲンにつきます。

    なおユーレイルパス以外の追加切符もオスロー中央駅で全部発行してくれ時刻表もプリントしてくれます。
    少し迂回しても1日行程ですからできれば省略はもったいないと思います。

    私が11月末から12月にかけて北欧4カ国ノールカップまで行った写真です。拡大します。
    なお一部北極圏のユースホステルやロヴァニエミからノールカップまでのバスは冬季間運休の場所がありますが、私が行ったように考えれば乗り物は殆ど開通しています。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

    • いいね! 0
    • コメント 0件