Re: 九州・山陽新幹線直通列車名決定

いつも情報ありがとうございます。

「さくら」、エクステリアデザインの写真をみる限りは、私は指定席のシートの茶系の方がグリーンよりも高級感を感じてしまいます。自由席と指定席でシート幅も違うのですね。

料金的に差が今までの新幹線程度なら指定席を選んでしまいそうです。

「さくら」や「つばめ」という名前が残ったのは良かったですね。

昨日のTVで東北新幹線の新型車両の試験走行の様子を放送してました。260キロの世界最速を当初は目指していたとのことですが、騒音と振動で230キロ走行になったそうです。技術者は260キロオーバーを目指したいでしょうね。

車両デザインはすごくかっこよかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• E5系というヤツですね

マンジンさん。こんにちは。

おそらく、「さくら」の指定と自由の料金差は、現在と変わらないと思います。

で、東北新幹線の新車両。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090204/1023359/
    これですね。360km/hではなく、320km/h走行ですね。

この車両には、当初、「スーパーグリーン車」というグリーン車の上のサービス、機内サービスのようなものを検討しているとありました。それがどうなるのか、まだ分かりませんが、ユーロスターやタリスのように、機内食などが出てくれば、ちょっと、大枚をはたいて乗ってみたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

車内食

スーパーグリーン車とはまさにファーストクラスということですね。

日本の場合は言葉狩りが盛んなので一等車という表現は使わないのでしょうが実質はファーストクラスなのででしょう。

今まで列車に車内食の記憶は20年前にデリーからボンベイまで乗った急行で食べました。飛行機を意識していたんだと思います。今もラージダニエクスプレスなどの上級特急は食事付だそうです。

その後はバンコクからナコンラチャシマまで乗ったディーゼルラーンと呼ばれていた急行です。これにも簡単な食事がついていました。

これも飛行機に対抗してのタイ国鉄のサービスです。駅弁を買うのもいいですが、車内食というのも楽しみですね。私はスーパーグリーン車にはしばらく乗る機会はなさそうなので、また旅スケ&レポートをよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件