退会ユーザ @*******
09/02/26 22:59

ハッキリさせたいから質問したんですよ~

空港で時間が無ければ その場でクレジットカードでの希望に変え
投函するれば良いと思っているので
時間、手間などは 考えずに

「クレジットカードの方が2%得である」

と言うルイヴィトンの店員さんは言っていたのと
数年前にもプランタンで同じことを店員さんに言われた事があったので
誰かご存じないかな?って質問させて頂きました

私も 以前 振り込まれなかった事があったので
それ以来 現金にしています。

JORGEサンのおっしゃる事は 御尤もだと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/27 08:54

カードのほうが有利でしょう

比較したことはないし、始めに書いたように深く考えると疲れますので。
    だって、100万円の買い物で10万円云々とからな、真面目に検討しますが、
    大抵は数千円のための攻防ですよね。

まず、今日の現金よりも明日以降(実際は数ヶ月先)の円が欲しいのか。

これは差が出ます。数パーセントでは済まないでしょう。

次に、中間搾取と書いた手数料。これも現金はぼったくりと言っても
    過言ではありません。

これに、店員が言うところの(彼ら彼女らは、円への返還や手数料は考慮
    していませんというか知らないはずです)2%が加わります。

それでも、現金にするのは、先に書いた理由だからで、一回でも戻って
    来なければ、それまでの健気な努力は水の泡と化します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/27 15:38

すみません

たかが数千円、その数千円をいかにチャンと頂戴するか・・・と言うお話でした。すみません。

何度も行っているので何度も疑問に思っているけど
    旅行の忙しさに紛れてハッキリさせずに終わっている事を
    今回はハッキリさせたい!と思い 質問していました。

私がいつもOUTの空港ではタックスフリー手続きの手数料は取られませんし
    税関のすぐ脇にあり、混んでもいません。

色々伺って 自分でも調べて 分かったのですが
    店員さんが クレジットカードの方が得だと言うのであれば
    クレジットカード希望にして
    (店員さんが書類に返金額を書き込んだり打ち込んだりしますので=そこで貰える金額が決まる)
    それをどうするか は 後で決める(変更)と言うのが一番良さそうです。

換金する場では 書いてある額面で 確か頂けたはずでしたので。

損をするとしたら 円で希望した際に 換金率でちょっと減る位だから、
    その日のレートを聞いて、円にしたりユーロのままにしたり選べば良いですし。

おかげ様でスッキリしました。

もし この掲示板をご覧の方で同じ事を考えている方が居りましたら

フランスではクレジットカードを希望(他の国では一緒だけど、フランスではクレジットカードが得)
       ↓              ↓
    「時間が無い」        「時間がある」
       ↓              ↓
    「空港で書類 投函」     「レート 手数料を聞いて 換金」
                      ↓
                   「気に入らなければ 投函」

が、良いのかな?と (私は)思いました。

更にグローバルリファウンドだったら日本で(成田)換金と言う方法もありますし

グローバルではない会社であったら 契約している換金所がしまっている、もしくは無い場合があり
    結局 投函するしか選択肢が無い事も、多々ありました。

JORGEさん、ありがとうございました。