エアポートリンク

タイ国鉄さん、詳細なレポートありがとうございます。ついに運行がみえましたか・・・。シリキッド王妃の誕生日という、いつものパターンで目標設定して最後の追い込みをかけるんですね。私はタイ人の最後の瞬発力みたいなものにけっこういつも驚かされます。パラゴンも一週間前はとてもオープンできるとは思えなかった。いや、瞬発力というよりやっつけ仕事か・・・。

間に合うかを見守りましょう。

>各駅停車はパヤタイからスワンナプームまで27分・料金は15-45バーツ、

>急行はマッカサン(パヤタイの2駅先)からノンストップでスワンナプームまで15分・料金は150バーツの予 定です。

これで「深夜到着の空港から」という定番質問も変化するでしょうが、ずいぶん値段差がありますね。3倍以上とは驚きです。車両レベルも違うのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• エアポートリンク・各駅停車

お初です。

各駅停車は、時間あたりどのくらいの本数が予定されているのでしょうかね?

そこそこの本数(20~15分/hくらいでも)あれば、
    BTSや地下鉄と組み合わせることにより、便利になる思うのですが。

空港へのアクセスが中心になるのは当然ですが、
    生活または観光路線としての意味合いは薄いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: エアポートリンク・各駅停車

私はエアポートリンクについてはあまり詳しくなく、
    情報はほとんどが受け売りです。

ほとんどタイ語ですが、下記を参照ください。
    タイ国鉄HPのエアポートリンク関連です。
         ↓
    http://www.railway.co.th/sarl/

開通すれば、路線バスに代わって一部の(多くの?)空港関連職員の
    通勤手段になるかと思われますが、
    どれくらいがくら替えするのか予想がつきません。

周辺住民の生活路線の可能性はゼロに近いでしょう。

私は1回だけは急行に乗りますが、次回からは1時間待っても各停に乗り、
    どこかの駅で国鉄東線の列車に乗り換えようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エアポートリンク

>瞬発力というよりやっつけ仕事か・・・

2年半前、開港2~3日後のスワンナプームから帰国しましたが、
    床が工事中だったり、免税店は段ボール箱から商品を陳列中で足の踏み場もなかったり、
    未開店の店も多く同行した娘にぼやかれました。

ターミナルビル内のエレベーター付近などの案内表示には「B1・TRAIN STATION」
    とあったのですが、いつの間にやらテープで隠されてしまいました。
    そのテープのはがされる日が一日も早く来ることを、願わずにはおれません。
    当初はがら~んとしたB1へ行けたのですが、いまではセキュリティの待機(更衣?)所に
    なっているようで、一般客は立ち入れません。

>ずいぶん値段差がありますね。3倍以上とは驚きです。車両レベルも違うのでしょうか。

私も、この値段差には驚いています。
    何度か、東線の窓から車両基地に停まっている車両を眺めたのですが、
    外観に違いはなさそうでした。
    内部が2等車レベル仕様とかかも分かりません。

あるいはJRの新幹線や地方在来線のように、優等列車に乗らざるを得ないような
    各停が極端に少ないダイヤ編成なのかも?

それにしても、国鉄東線に沿った途中駅の大部分は利用客があるのでしょうか。
    膨大な建設費をかけて造る価値があったのか、大きな謎です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: エアポートリンク

あれ、と思ったのは、エアポートリンクは標準軌で建設とのこと。国鉄線との相互乗り入れは検討外ということのようですね。 ともかく、タイ国鉄で初めての「電車」が開通することを素直に喜びましょう。

マンジンさん、書き漏らしました。

マレーシア・クアラルンプールへは、ここ数年行っていないので、
    KLIAからKLセントラルへのエアポートリンクには、まだ乗っていません。

以前はKTMBのコミューターでNILAIで路線バスに乗り継ぎ、KLIAへ往復していました。
    NILAI駅前のひなびた感じが好きでした。

スワンナプームの最寄駅・フアタケ駅前でも、よく屋台の焼き鳥を食べたものです。
    フアタケ駅への路線バスがなくなったいま、東線のどこかの駅を経由するバス路線に乗るルートを
    開拓したいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

マンジンさん

次に訪タイするときには、エアポートリンクで市内へ向かえるのでしょうか?(笑)
    私は当然、安いほうの各停に乗ります。
    どこかの駅で、うまく国鉄東線のファランポーン行きの列車に乗り継げるといいのですが。
    150Bだと、AE系統のバスと変わりません。
    新空港からはまだ150Bのバスに乗ったことがありません。

550番台のバスは34Bだったのが、昨年10月には36Bに上がったのが、
    今回は往復とも34Bになっていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件