Q&A

関空⇔LA ホノルル空港での乗り継ぎについて

公開日 : 2010年02月17日
最終更新 :

3月末に関空からホノルル乗り継ぎにてロスへ行きます。

往路  関空21:00 → ホノルル9:30 (DL0278便)
    ホノルル13:03 → ロス21:30 (DL1170便)

復路  ロス8:45 → ホノルル11:33 (DL1169便)
    ホノルル13:05 → 関空17:20 (DL0277便)

ホノルル空港での乗り継ぎ方法について詳しく教えて下さい。(往路・復路共)
また、預け入れ荷物は一旦取ってまた預けるのでしょうか?

特に復路が1時間半しかなく出国手続きなど時間がかかるのでしょうか?

乗り継ぎが初めてで何も分かりません。
詳しく教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました。 ついでに・・・・

リッジ様、J@LA様、早速の御回答ありがとう御座いました。
    とても分かりやすく大変参考になりました。

ついでにもう一つ教えて下さい。
    復路のLAXへは出発の2時間前には着いておいた方が良いでしょうか?
    前日はガーデナー地区のホテルに泊まり、空港へはタクシーでの移動を考えております。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/19 04:45

参考程度ですが・・・

あくまで参考まで、ですが

先週、妻が日本へ行きLAXまで送っていきました。
    警備状況も判らないので、2時間前にチェックイン出来るようにと家を出たのですが、週末だった事も有りLAXには2時間『以上』前に到着しました。

SQ(シンガポール)で、国際線ターミナルだったのですが、カウンターには4-5人しか並んでいませんでした。
    その後、20分ほどして(出発前2時間前後)、事情があってもう一度カウンターへ戻った時は結構列が長くなっていて、ジグザグになった列の最後尾は通路まで伸びていました。
    早めに着いて5分で済んだチェックインが、もう少し遅かったら30分は並ばなきゃいけなかったねと話していました。

DLだと、国際線ターミナルではなくデルタ・ターミナル(5番)になりますから、国内線のチェックインの人たちも沢山居ますし(そっちの方が多い)、早朝6時半に国際線専用カウンターが開いているかどうか不明な部分もあるので、もしかしたら国内線カウンターでチェックインする事になるかも知れませんよね。
    (国際線専用カウンターが開いていれば、最終到着地=海外 なので、国際線専用カウンターへ並ぶ事になります)

つまり、朝9時前後発のDL国内便利用者がどれ位居るか?にかかってくるような気がします。
    HNL行きは平日は少ないかも知れませんが、逆に平日の出張で東海岸へ行く人なんかは9時前後出発便を使うと思うので・・・・。

DLはターミナルも綺麗ですし、しゃれた喫茶店もファーストフード(確かバーガーキング)もあるし、2時間前で大丈夫だと思いますが、バーガーキングで朝食を取るつもりで少し早めに出たら、列も短く、気持ちも焦らず、気持ちの余裕が持てるかも知れませんよ。

• 10/02/18 05:58

往路ホノルル入国、帰路ロス出国

往路は、ホノルルで入国・税関審査になります。
    ですから、荷物を受け取って入国審査を済ませて乗り継ぎになります。

帰路は、ロスでチェックインの際に荷物を、ホノルル経由最終関空行きという形でチェックインします。
    ですから、荷物は飛行機⇒飛行機で移し変えられ、自分では触れません。

アメリカは、入国審査は政府係官が行いますが、出国手続きは航空会社の代理(簡易)手続きで済ませます。
    ロス空港でチェックインをする際に、チェックイン・カウンターでパスポートとI-94を提示し、荷物をホノルル経由関空行きで預け、
    (半)出国手続きを済ませ、ホノルル⇒関空の搭乗手続き(座席など)も済ませ、両方の搭乗券を受け取ります。
    I-94は、ホノルルで乗り換える際に、搭乗ゲートで航空会社職員が受け取ります。
    (航空会社によっては、ロスでI-94を受け取る場合もあります)

上記が『基本』ですが、航空会社やセキュリティ・レベル(テロ警戒度)などによって、
    「ホノルルの搭乗ゲート・カウンター(チェックイン・カウンターではなく)で、荷物の半券とパスポートの再確認をする」とか、
    「搭乗の際に、パスポートの再提示」などと、ロスのチェックインカウンターで指示がある場合もあります。
    あるいは、ホノルルの搭乗ゲートで、上記のアナウンスがある場合『も』あります。

一応、基本以外の場合もあるという事は念頭に入れておいて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 関空⇔LA ホノルル空港での乗り継ぎについて

預け入れ荷物について。
    往路はホノルルで一旦受け取り、預けなおします。
    復路はロスで預けると、関空まで受け取らなくて大丈夫です。

アメリカからの出国審査はありません。
    入国審査でパスポートに付けられたI-94の紙を、ホノルルの出発ゲートの係員などに渡すのを忘れないようにしましょう。

乗り継ぎの場合、到着した空港で次の便がどのゲートから出発するかモニターでチェックする必要があります。
    モニター(ArrivalでなくDepartureの方)の画面にABC順で出発地が表示されているので、それでチェックして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

モニター(ArrivalでなくDepartureの方)の画面にABC順で出発地が表示されているので、それでチェックして下さい。

上の文の、出発地が表示→到着地が表示
    の間違いです。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件