道路情報サイトから

http://www.bison-fute.equipement.gouv.fr/diri/DetailFlash.do;jsessionid=002664C98D329399EBDF6419FBB643BD.TC55_02_S?idFlash=580234

で、VAUCLUSE 県の項を見ると、下記の不通情報があります。:

Sur la D943 entre Lourmarin et Bonnieux, pour aménagement de chaussée de la route de la Combe de Lourmarin suie à un éboulement sur 6km, la circulation est interdite pour une durée indéterminée.

開通見込みは不明、とあります。

以上、先のD943 が不通、の書き込みともども、エクス在住の大塚さんからいただいた情報によります。感謝。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/27 03:03

ありがとうございます!

GGA02757さん

詳しい情報をいくつも教えていただきありがとうございます。
    教えていただいた地図で、エクスから行けないのがよくわかりました。
    残念です、ばっちり重なってしまって・・。

現地に行ってから迂回路で開催しているエクス発ツアーを探すという方法も
    ありそうですが、迂回具合からすると厳しいかもしれないですね。
    私の語学力具合ということもありますが。

時間のロスが多いのが悲しいのですけど
    どうにかリュベロンの小さな村を訪ねてみたいので
    今、手配依頼中のアビニョンからのツアーに申し込めたら
    早朝にTGVで移動して参加するのがいいのかなーと思いました。
    朝、バタバタしないように、下見も兼ねて前日アビニョンに行ってみつつ。

いろいろご丁寧にありがとうございました。
    エクス在住の大塚さんにも、御礼をお伝えいただければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この時期のリュベロン

ガイドブックの写真等に胸躍らせているところに申し訳ありません。

しかし、フランスの気候・気象は、われわれがイメージするよりきびしいものがあります。

この時期のリュベロンは、かなり寒いです。風があるとなおさらです。
    いかんせん、内陸で、標高もちょっとばかりあるのです。

また、ポンデュガールでミストラルが吹けば、停まっているバスがゆれるくらいになるでしょう。寒くて、ひたすら、トイレの心配です。

「地球の歩き方」にあるおすすめスポットをできるだけ回りたい気持ちは分かりますが、この時期、朝はエクスのマルシェを冷やかして、お昼はその広場でゆっくりハトを眺めながらとる。そんな楽しみ方もあろうかと思います。

また、カシス、ラ・シオタの海岸に出れば、それなりに春を感じられることでしょう。