Re: 日本には日本のルールがあります

風太郎さん

ご丁寧な意見有難うございます。
風太郎さんの言ったように、どこにもそこなりのルールあります。ここのルールは日本ではなく、地球歩き方に決めらるでしょう。レスが削除されるかどうか、その判断は誰でもなく、管理者次第ですね。
わたくしの回答も必ず見たことあると思いますが、何より、きちんと丁寧に調査してから回答することは認めてくれるでしょうか。今後は、関連あるレスつければどうでしょう。それなら、問題ないですね。

それに、ボランティアの話です。もともと「ボランティア」という言葉は個人だけではなく、団体も会社も含めていますね。そういうと、こちら自身の勤務期間とは関係ないでしょう。地球歩き方の許す限り、回答いただきたいと思います。

また、ここでの回答投稿は時間と関係なく、質問あったら、ほかのみなさんと違うアドバイスあったら、回答しました。

ここでの皆さんも中国のこといろいろ知って、非常に尊敬しております。今後、これらの問題は管理者様に任せ、一緒に中国旅行の話を話したらどうでしょうか。

ここのルールを守って、人々自分の個性持てば、良いことではないでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ボランティアと言う言葉は使いようによって良くも悪くもなるのでは?

ボランティアには2通りあります。

「代償を求める」ボランティア。

「代償を求めない」ボランティア。

日本人旅行者を相手にする中国人の多くは「ぼれる人からはぼりましょう、ぼれない人からはそれなりに」が多いと経験から判断しています。

この掲示板の常連のひとりとして、また世界の旅人のひとりとして「この掲示板を使って餌を撒く事はやめて欲しい」と思います。

だれか「さすけねえに座布団3枚」を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/01 17:08

さすけねえさんに座布団2枚

さすけねえさんのファンのサンフランです?

座布団は2枚ですいません。この頃ウィットに飛んだ書き込みが見られません。ちなみに私の目標とする人は農工大生協の白石さんです。

もちろん国費、ひょっとしたら私の納めた税金で留学した方の主張なんて全く理解不能です。異人種に対するレイシズムを感じます。

今後ともご活躍ください。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• 残念ながら理解されていないようですね

残念ながら、あなたは、商用目的でやられたことに全く反省がないようですね。ケッチョヨさんがご指摘のように、中国の方は、間違えても謝らない悪い癖が出ています。中国と中国の旅行社に不信感をもたれるだけだと思います。

>わたくしの回答も必ず見たことあると思いますが、何より、きちんと丁寧に調査してから回答することは認めてくれるでしょうか。今後は、関連あるレスつければどうでしょう。それなら、問題ないですね。

はっきり言って、あなたの付けたコメントは、中国旅行のベテランなら、大体、分かっていることです。大まかな説明をして、詳しく知りたかったら、問い合わせをして下さいというのがあなたの手法です。これは、完全に、商用目的への誘導と理解するのが普通です。こうしたことをやるのであれば、中国の旅行社の社員であることを名乗ってから、自分の会社を使ってくれませんかと断るのが、普通の常識です。

>それに、ボランティアの話です。もともと「ボランティア」という言葉は個人だけではなく、団体も会社も含めていますね。そういうと、こちら自身の勤務期間とは関係ないでしょう。地球歩き方の許す限り、回答いただきたいと思います。

「ボランティアの気持ち」などと勝手に自分の立場を規定しておられますが、あなたのやっておられることは、ボランティアの名を借りた商売です。中国流では、何でもありですが、ここまで言われるのであれば、ボランティアという言葉は使わないで頂きたいですね。ボランティアは、自分の仕事には関係なく、趣味、社会貢献でなどで、個人の時間を使って、社会参加することです。

勤務時間に、自分の仕事と関係する話を書き込んで、会社のホームページやメールアドレスを紹介していることは、少なくとも、日本では、ボランティアとは言いません。ボランティアは、勤務時間の中でやるというのは、中国の流儀ですか?あなたは、個人の時間ではなく、会社の勤務時間にやっていることを認めているでしょう。会社の勤務時間にやっているのは、誰が見ても、仕事=商用です。

はっきり言って、反省されないのなら、投稿は自粛すべきと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/26 17:54

Re: このサイトのルール

このサイトでは直接的に営利行為を禁止していないと思いますが、....よく、小さな日本人が経営する宿とかの広告の書き込みを見ます。すごく役に立つ情報です。著名な旅行随筆家の方の書き込みもよく見ます。旅募集とかのスレッドもよく見ます。TRIPADVISER は厳しく削除していますが、....

>営利目的・商業目的で利用行為等を行うこと。
    の上はこれではないですか?

5. 会員は、(略)本サービスにて当社又は当社の提携先に帰属する情報(映像、音声、文章、写真などを含みます。)、ソフトウェア、商標、コーポレートマーク等に関する著作権・商標権その他の知的財産権の全部又は一部について、以下の行為を行うことはできません。

よくお読みください。つまり版権、コーピーライト等に起因する営利目的・商業目的の流用は禁止しています。それは、登録されているものであれば、法的に裏づけされます。然しながら、インターネットの情報の場合はいまだ微妙です。総合的な縛りでは地球の歩き方の不利益になることは禁止しているみたいですが、....最もよくない規則は「勝手に削除」! 私は2回! いまだその正当性は理解できませんが、.....

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: このサイトのルール

サンフランさん、お久しぶりです。

営利行為禁止は原則禁止です。

詳細は別トピに書いてます。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367352/-/parent_contribution_id/357851/

PS

>著名な旅行随筆家の方の書き込みもよく見ます

もし、私の知っている人と同一人物なら”著名”ではないはずです(笑)。

dojintabiさんもせめて彼くらい小知恵が働いて、個人ブログなりを別に立ち上げてそこからリンクするくらいだったら良かったのでしょうが。あ、いけない悪知恵をつけてしまう。