Q&A

オーストラリア10日間。効率のよい回り方&お勧めの場所

公開日 : 2010年02月16日
最終更新 :

こんにちは。
五月、ゴールデンウィークをはさんで、10~13日程度の休みが
とれそうです。

動物と自然が好きなので、今回はオーストラリアへ行くことに決めました。

ただ、漠然と行きたいと思っただけなので、具体的にどこがよいのか
あまりまだわかっていません。

下記の条件を踏まえて、効率の良い回り方や、お勧めの場所があれば
ぜひ教えていただけないでしょうか?

その日程に応じて飛行機もとるつもりなので、まだチケット手配もしていません。
(シドニーに入って、ケアンズから出国がよいとなったら、困るので)

ホテルは今回始めて、YHにチャレンジしてみたいです。

▼条件
1.ぜひシューノーケルを体験してみたいです。(未経験です。5月は寒いですか?)
2.コアラ、カンガルーなど動物に触れ合いたい。(その他動物大歓迎)
3.自然の偉大さを感じてみたい。

以上です。

イルカやクジラなどに触れ合うのにオーストラリアでお勧めのところもあれば
ぜひ知りたいです。

また、とあるマンガに「動き回っているコアラがいる町がある」との情報が
載っていました。
気になっているので、いけるかどうかはともかく、場所をご存知の方、教えて
もらえるとうれしいです。

▼私の情報
英語はほとんど話せません。
女性一人での参加です。
一人旅の旅行経験はヨーロッパを2回のみです。
出発地は関西です。

以上、非常に漠然とはしているのですが、回答いただける方、お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/02/17 17:17

次のルートはいかが?

次の3ヵ所をめぐる旅はどうでしょうか?

(ルート)
    ・ケアンズ(イン)~ブリスベン(ゴールドコースト)~
     シドニー(アウト)

(ポイント)
    ・ケアンズでは海(グレートバリアリーフ)と山(キュランダ)
     が楽しめます。海ではシュノーケルができます。キュランダ
     ではコアラ抱っこや自然に触れることができます。

・ブリスベンではバスでゴールドコーストへ移動し、ここでも
     海や自然が楽しめます。

・シドニーでは大都市の刺激とブルーマウンテンなどの大自然
     が楽しめます。

これらのことについては、私が以前に訪れた時の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (オーストラリア編)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ケアンズ入りで、シドニーアウト

コメントありがとうございます。

ケアンズ入りシドニーアウトが、やっぱり、効率がよいかもしれないですね。
    王道なところは回れますし。

逆の形も航空券を見てみたのですが、希望の日程あたりはほぼ皆無・・・。
    高額チケットなら、残っているのですが・・・。

どうも日程がいまいちみたいで・・・。

会社勤めは辛いです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10日か13日のモデルコース

大自然ならグレートバリアリーフ、エアーズロック、タスマニアの3ヶ所は必訪です。前の2つは2日ずつもあればOKですが、タスマニアは3、4泊は必要なので、シドニーも入れ13日は欲しいです。

関空からカンタス正規割引航空券スーパーカンガルーのシドニー、ケアンズの組み合わせ(7.6万~)とシドニー~エアーズロック~ケアンズ国内線追加(ウオークアバウトパス3万円)がいいかと(10日の場合)。タスマニアも入れるとシドニー~ホバート~メルボルンかアデレード~エアーズとなって2万+かと。

シドニーのYHAトラベルでNSW州のみの鉄道パス(1万8000円ほど)を買うとブルーマウンテンやキャンベラだけでなく、特急XPTでブリスベンやメルボルンも往復できて激安です。豪州はバスでなく鉄道パスを利用した列車の旅が激安です。

タスマニアに行かない場合はこの鉄道パスを利用してメルボルンへ行き、フィリップ島でペンギンやコアラ、ブリスベンへ行き、ローンパイン保護区でコアラを見る&抱くといいです。

タスマニアではクレードル山とポートアーサーがすばらしいです。

小カンガルーのワラビーならシドニーのピットウオーターYHに泊ると桟橋からYHへの途中で野生のに会えます。他にも餌付けされたロリキートやいろいろの野生動物が来ますので動物好きな方は絶対に泊るといいですよ。

シドニーは出来立てのハーバーYHが眼下にオペラハウスとハーバーブリッジが見えてすばらしいです。メルボルンはできた手のセントラルYHがシティのど真ん中にあり最高です。

エアーズロックには唯一の安宿のYHがあります。http://www.jyh.or.jp/ からたどれるオーストラリアYH協会のHPに載っています。高級ロッジの別館で設備はすばらしいです。

シュノーケルはケアンズ・セントラルYHで体験コースを紹介してくれます。グリーン島へのツアーにも含まれていた気がします。ツアーはYHで申し込むと安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても分かりやすいです

とても分かりやすい回答をありがとうございます。
    なるほどです。

ガイドではなかなかわからないところも、コメントをいただいて
    とても助かります。

参考にこれからいろいろ予定を立ててみます。

とても楽しみです。
    YHといえば、マルコポーロ3さまと、よく見かけます。

また、いろいろと手助けいただけると助かります。

ありがとうございました。