日本には日本のルールがあります

仕事に出かけていた間に、話がどんどん進んでいるようですね。

>>昨日、「旅行会社が掲示板で現れること」についてのトピックがありました。皆様のご丁寧なご意見心から感謝申し上げます。失礼かもしれませんが、ここでいくつか自分の考えがあります。よろしくお願いします。

ご本人が開き直れているようですが、中国の「何でもあり」の世界は承知しています。しかし、日本には、日本のルールがあります。この掲示板は、日本の掲示板であって、中国の掲示板ではありません。中国の方でも、参加し投稿するのは自由だと思いますが、その場合は、日本のルールは守っていただきたいと思います。

「地球の歩き方」掲示板の利用規則には、下記が明記され、営利や商業目的の利用を禁止しています。

(1)営利目的・商業目的で利用行為等を行うこと。

今回は、ご自分の旅行会社の名前(dojintabi)をハンドル名にして登録していますね。ここまでなら問題はないと思いますが、恐らく、勤務時間中に、中国関係の投稿にほぼレスをつけ、かなりの投稿に、ご自分の会社のWEBサイトを貼り付けておられます。(一部は管理者によって削除されているようですが)一部の投稿には、会社の問い合わせ用のアドレスまで貼り付けておられます。こうした状況は、どう見ても商用目的としか考えられませんよ。

>>最初から、「地球歩き方」の投稿はボランティアの気持ちです。ご迷惑をかけしまして、大変申し訳ございません。今後、投稿の時必ず注意いたします。

仮に、「ボランティアの気持ち」だというのであれば、会社の商売とはきっちり区分してください。今後一切、ご自分の旅行社のWEBサイトや会社の問い合わせメールアドレスの貼り付けをお止めになったらいかがですか、そうであればボランティアという話は理解できます。

ただ、勤務時間中に、一文にもならないボランティアで、勤務先の旅行会社が、日本の掲示板に、レスをつけまくるのを認めてくれるかどうかはありますね。それなら、時間外、休日に投稿するのも宜しいのではないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本には日本のルールがあります

風太郎さん

ご丁寧な意見有難うございます。
    風太郎さんの言ったように、どこにもそこなりのルールあります。ここのルールは日本ではなく、地球歩き方に決めらるでしょう。レスが削除されるかどうか、その判断は誰でもなく、管理者次第ですね。
    わたくしの回答も必ず見たことあると思いますが、何より、きちんと丁寧に調査してから回答することは認めてくれるでしょうか。今後は、関連あるレスつければどうでしょう。それなら、問題ないですね。

それに、ボランティアの話です。もともと「ボランティア」という言葉は個人だけではなく、団体も会社も含めていますね。そういうと、こちら自身の勤務期間とは関係ないでしょう。地球歩き方の許す限り、回答いただきたいと思います。

また、ここでの回答投稿は時間と関係なく、質問あったら、ほかのみなさんと違うアドバイスあったら、回答しました。

ここでの皆さんも中国のこといろいろ知って、非常に尊敬しております。今後、これらの問題は管理者様に任せ、一緒に中国旅行の話を話したらどうでしょうか。

ここのルールを守って、人々自分の個性持てば、良いことではないでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    09/02/26 17:54

Re: このサイトのルール

このサイトでは直接的に営利行為を禁止していないと思いますが、....よく、小さな日本人が経営する宿とかの広告の書き込みを見ます。すごく役に立つ情報です。著名な旅行随筆家の方の書き込みもよく見ます。旅募集とかのスレッドもよく見ます。TRIPADVISER は厳しく削除していますが、....

>営利目的・商業目的で利用行為等を行うこと。
    の上はこれではないですか?

5. 会員は、(略)本サービスにて当社又は当社の提携先に帰属する情報(映像、音声、文章、写真などを含みます。)、ソフトウェア、商標、コーポレートマーク等に関する著作権・商標権その他の知的財産権の全部又は一部について、以下の行為を行うことはできません。

よくお読みください。つまり版権、コーピーライト等に起因する営利目的・商業目的の流用は禁止しています。それは、登録されているものであれば、法的に裏づけされます。然しながら、インターネットの情報の場合はいまだ微妙です。総合的な縛りでは地球の歩き方の不利益になることは禁止しているみたいですが、....最もよくない規則は「勝手に削除」! 私は2回! いまだその正当性は理解できませんが、.....

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…