エアポートリンク

「今日のタイねた」より転載    

今日のタイねた    1426号      2月24日
☆朝一の為替レート(バンコク銀行、円からバーツへの現金交換レート)
100円=37.07バーツ

●バンコク都心部とスワンナプーム空港を結ぶ鉄道・エアポートリ
ンクは既にテスト運行も実施され、8月12日シリキット王妃誕生
日(タイでは母の日でもあります)に開通予定となっています。尚、
このエアポートリンクはタイ国鉄(SRT)の運営となります。

路線はパヤタイからスワンナプーム空港まで計8駅が設置され、
各駅停車はパヤタイからスワンナプームまで27分・料金は15-45
バーツ、急行はマッカサン(パヤタイの2駅先)からノンストップで
スワンナプームまで15分・料金は150バーツの予定です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: エアポートリンク

>パヤタイから新空港までの空港連絡鉄道は、8/12(シリキット王妃誕生日)に開業予定。

遂にですね。ノース等の到着時間にも運行されていると良いのですが。。。しかしノースは最近強気な
    値段をつけてきているので、利用しなくなるかもしれません。8月下旬頃訪泰しようと考えているので、
    タイミングが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアポートリンク

タイ国鉄さん、詳細なレポートありがとうございます。ついに運行がみえましたか・・・。シリキッド王妃の誕生日という、いつものパターンで目標設定して最後の追い込みをかけるんですね。私はタイ人の最後の瞬発力みたいなものにけっこういつも驚かされます。パラゴンも一週間前はとてもオープンできるとは思えなかった。いや、瞬発力というよりやっつけ仕事か・・・。

間に合うかを見守りましょう。

>各駅停車はパヤタイからスワンナプームまで27分・料金は15-45バーツ、

>急行はマッカサン(パヤタイの2駅先)からノンストップでスワンナプームまで15分・料金は150バーツの予 定です。

これで「深夜到着の空港から」という定番質問も変化するでしょうが、ずいぶん値段差がありますね。3倍以上とは驚きです。車両レベルも違うのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 4件

Re: エアポートリンク

マンジンさん

次に訪タイするときには、エアポートリンクで市内へ向かえるのでしょうか?(笑)
    私は当然、安いほうの各停に乗ります。
    どこかの駅で、うまく国鉄東線のファランポーン行きの列車に乗り継げるといいのですが。
    150Bだと、AE系統のバスと変わりません。
    新空港からはまだ150Bのバスに乗ったことがありません。

550番台のバスは34Bだったのが、昨年10月には36Bに上がったのが、
    今回は往復とも34Bになっていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件