海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >テーマを特定しない >フィレンツェ&ヴェネチアの旅のご報告&参考に。。。

フィレンツェ&ヴェネチアの旅のご報告&参考に。。。

こんにちはゲストさん

おとといイタリアから帰国しました。
こちらのサイトでは随分とお世話になったので、参考になればと思い現地で気づいた事を少々書込します。

まず、フィレンツェのスーパーのSTANDAは2/8にBILLAになりました。前の日の7日の夜に買い物に行ったときはスタンダだったのですが、8日に行ったら看板を変えていました。
ただ、全てが間に合わなかったのでしょう、袋もカゴもスタンダのロゴのままです。
まぁ特に何が変わったと言うわけではないのですが、スタンダを目当てに行ったら無かったという方がいないとも限らないので。。。

あと、ウフィッツ美術館やアカデミア、メディチ家礼拝堂はこの時期の平日でしたら並ばないで入れると思います。
私は一応予約したのですが、当日チケットの窓口に列が出来ていた様子はありませんでした。
特に、朝一なら間違いないと思います。
旅の途中で知り合った日本の方も、並ばないで入れたと話していました。
それに、朝の方が空いてて見やすかったですよ。。


イタリアの列車については、皆さんご存じでしょうが、私がフィレンツェ→ヴェネチアまでのユーロスターでの移動の時は60分遅れでした。
私たちの前のヴェネチア行きの列車は120分遅れで、結果私たちの列車の方が早く出発してしまいました。
なので、120分遅れの列車が本当に120分で済んだのかは確認出来ていませんが、恐ろしいほどの遅れが多々あるようです。
なので、列車移動の日はあまり移動後の予定を入れないで当日中に着けばいいとの思いくらいで過ごした方がよいと思います。

あと、ホントに出発直前までプラットホームの番号が出ないので気をつけて下さい。
私たちはこまめに見ていましたが、気がついてから出発までは10分もありませんでした。
大きなスーツケースを持っての移動は結構焦りますよ。


因みに、私が乗ったピサまでのローカル列車は往復共に殆ど時間通りでした。。まぁ運がよかっただけかも。。


ホテルはベストウエスタン系列のラウルスドウモでした。
ここのホテルは私たちにとってはかなりの当たりのホテルで、駅にも近いし、観光にも便利な立地で、途中何度もトイレや荷物を置きに帰れて本当に助かりました。
それ以上に良かったのは、水回りがとても綺麗で使いやすく、排水もシャワーの圧力も申し分無かった事です。
しかも、スリッパまでありました。
私が予約したのはシングルでしたが、空いていたようでツインのダブルベットにしてくれて、通り沿いの眺めのある部屋でした。
ホテルによっては通り沿いはうるさい様ですが、ここのホテルは2重サッシで防音がかなりよく、うるささは感じませんでした。
コストパフォーマンスを考えるとかなりお得かと思います。



ヴェネチアについて気がついたことは、るるぶに掲載されているハードロックカフェの位置が違うということです。
道が一本違っていました。
ちなみに、郵便局の前の細い道を真っ直ぐ行った、サンマルコ広場寄りの道で運河沿いです。


駅からサンマルコ広場、リアルト橋へのアクセスですが、私が感じた印象では、駅前のSCALZI橋は渡らずそのまま左手を真っ直ぐ商店街を進み、GUGLIE橋を渡って行く行き方の方が分かりやすくて早い気がしました。
リアルト橋から駅前のSCALZI橋に向かう行き方は、まるで迷路のような道で本当にたどり着けるのか不安になったほどです。(^^;)
あと、2日以上滞在する方は、最初の一日は自分の足で歩いてあとはヴァポレットのパスの購入を勧めますね。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

フィレンツェ&ヴェネチアの旅のご報告&参考に。。。

カルボナーラ 10/02/15 18:39
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イタリアのツアー最安値

イタリアの現地ツアー

イタリアのおすすめホテル