Q&A

サンティアゴベルナベウ周辺、試合後の治安

公開日 : 2010年02月15日
最終更新 :

2/21にレアルマドリッドの試合を家族4人(うち子供2人)で観戦予定です。
観戦後は地下鉄で帰る予定でしたが、試合開始が21時になるようです。
ということは、終了は23時。時間が遅いし、地下鉄はかなり混み合うので、
スタジアム近辺のホテル(ホリデーイン)に取り直そうかと悩んでいます。
でもスタジアムからホテルまで歩く方が(おそらく5分くらい?)
危ないのではと心配しています。
人ごみに任せて地下鉄に乗った方がいいのでしょうか?
タクシーに乗りたいのですが、試合後はタクシーも取り合いになると聞きます。
お詳しい方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/02/15 22:35

ご回答ありがとうございます。

マドリディスタさん、viviendoenmadridさん、
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    とても心強く、参考にさせて頂きます。
    時間変更はあると分かってはいながらも、17時開始が多いようなので、
    21時開始と分かると、子連れでしかも冬の時期にと焦ってしまいました。
    お二人のアドバイスのように、気をつけるべきことに気をつけて
    サッカーもマドリッドも楽しみたいと思います。ありがとうございます。
    ご指摘の通り、寒さ対策も万全にしないといけませんね。
    観戦席も、サッカー少年の息子は「全体が見渡せる範囲で出来るだけ前方」
    を希望し、娘は「暖房が届く位置でよく見える場所」と思っております。
    やはり後方座席が屋根も近く暖かいのでしょうか?
    サイドラインにはしたいと思っているのですが、座席も迷うところです。
    再度の質問で申し訳ないのですが、もし座席についてもご存知でしたら
    情報を頂けますと有り難いです。
    長くなって申し訳ございません。取り急ぎお礼を申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/16 12:34

サッカー観戦

こんにちは。

LIGA(リーガ)観戦、楽しみですね。
    まず、http://www.servicaixa.com/nav/es/index.html?loce=es-deportes-header_menu-1
    から入って、Deporteをクリックしてください。
    次に、Area Clubの右端にあるReal Madridのエンブレム(一番上)をクリック。次に左側の上から3段目、Compra entorada(入場券を買う)Real Madridをクリック。次にEsatadio Santiago Bernabeuの中にあるReal MadridC.F.をクリック。SecionesのReal Madrid-Villarealの21.00 Iniciar compraをクリック。(1)に4(人数)を入れてContuniarをクリックすると座席表が表示されますので料金等がわかります。さらに、希望の座席にマウスと当ててクリックするとそのブロックの中で空いている座席が表示されます。FONDO NORTEは北側、FONDO SURは南側、LATERAL OESTEは西側(カスティージャ通側)、LATERAL ESTEは東側になります。

お子さんは小学生と思われますから、近くのホテルに泊まることをお勧めします。ホテルまでの治安は問題ありませんが、やはり最低限の防衛策は怠りのないようにしてください。viviendoenmadridさんが書いているように、貴重品は持っていかないように。今、マドリーを含めてスペインには寒波が来ていますので防寒対策も十分にしてください。
    もし、よろしければjaponyolをクリックして直接メールいただければもう少しお話しできるかも知れません。

Buen viaje!(良い旅を)

• 5分ならおすすめは徒歩

CZESC さん、こんにちは。

ベルナベウのRM観戦、楽しみですね!

サッカーの試合がある時のベルナベウ周辺は、スリのプロが一杯です。
    スタジアム・路上・地下鉄の内外、至るところでスキのある人たちを待ち構えています。
    試合日の被害、イヤというほど耳にします。

徒歩5分のところにホテルがあるなら、徒歩が一番でしょう。日本と違いスペインは夜行性の国なので、23時といってもそれほど遅い時間ではないです。下手に地下鉄で込み合って、ぐいぐい押される間にショルダーやポケットからサイフ&デジカメを盗まれて・・・という話は、残念ながら掃いて捨てるほどあります。

スタジアム内外での荷物の管理を決して怠らないことをおすすめします。

1.持ち物は必要最低限に抑える。
    2.上着のポケットには、なるべく貴重品、デジカメを入れない。バッグは上着の下からかける。
    3.試合観戦時、足元に荷物を置かない。デジカメなどは常にストラップを手にかけておく。
    4.お子さんには貴重品を持たせない。

ほとんどの場合、スペインの犯罪はスリです。あの有名なケチャップ泥棒も、刑事法ではスリ(つまり、被害者のうっかりによる犯罪)とみなされます。もちろん運悪く首を絞められ・・・というのもありますが、ごく少数です。

貴重品の管理を怠らなければ、常に注意を喚起していれば、スリはほとんど防げます。
    後から「なーんだ、スペインも噂ほど治安が悪くなかったよ!」と言えるのが一番!

とはいえ、スペインにはいろいろな魅力があります。
    歴史的な建物、自然、人間の気質(数十年前の日本?)、バルめぐりなどなど・・・”旅行には最高!”と思います。
    ぜひ楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンティアゴベルナベウ周辺、試合後の治安

どうも初めまして。

私はマドリーに住んでいたこともあり、ベルナベウにも何度か行った事があります。
    確かに、試合後の地下鉄は結構込み合いますが、日本のコンサートやスポーツイベント程にはならないと思います。地下鉄に乗るまでに数十分待つ事もあると思いますが、心配するほどではないと思います。チケットは事前に必ず買うべきです。
    ただ、お子様が小さかったり、その辺りで心配でしたら、スタジアムを早めにか遅めに出て地下鉄に向かうのが良いかと思います。ちなみに駅はベルナベウの目の前にあります。

また私が19の時に初めてベルナベウに行った時は、ホリデーインに泊まりました。
    非常に近いですが、ベルナベウ前の交差点がロータリー状になっていますので、思ったより時間はかかりますが(それでも10分程ですが)、それまでの道程は帰る人で一杯ですので全然危険な雰囲気ではありません。

最後の手段はタクシーだと思います。乗るのに時間がかかるのと、英語が通じない事もあると思いますので、ホテル名にpor favorをつけるか、住所を書いて見せるかがいいと思います。

とにかくあまり心配はいらないと思いますが、狂った輩もいますのでカバンとお子様には目を離さないようにして下さい。マドリーは危ないってよく言われますが、それほどでもないですよ。素敵な町です。
    ベルナベウはヒーター付ですが、それでもこの時期とても寒いので防寒対策も大事です。
    ピッパなんかも食べて、難しいと思ってみて下さい。
    お時間があれば是非、ベルナベウツアーも!
    試合や雰囲気も含めて最高ですので、楽しんできてください。

Hala Madrid!!

• いいね! 0
    • コメント 0件