海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >マレーシア >マレーシア その他の都市 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >PULAU PENANG ペナン島 2010年2月

PULAU PENANG ペナン島 2010年2月

こんにちはゲストさん

マレー半島の西海岸に浮かぶペナン島へ行ってきました(2010年2月)。

〈海外移住先〉
現地で、日本人老夫婦の方とお会いしてお聞きしました。ペナン島は、タイのチェンマイと共に、リタイアされた日本人の海外移住先になっているそうです。そして、この海外移住は、日本の人口減少の第二位の大きな要因なのだそうです。第一位の要因は、体型を気にされる方が増えて出生率が低下したことです。

〈長距離バスターミナル〉
ペナン島の 長距離バスターミナルは、島の南東部 Sungai Nibong にあります。最新版のガイドブックを見たのですが、全く情報がありませんでした。長距離バスターミナルがオープンしたのは、今年でなく、去年でなく、おととしでなく、その前の年でなく、そのまた前の年でもありません。ペナン島はマイナーな観光地なので、D社には情報が入らなかったのかもしれません。
Sungai Nibong から Georgetown まで、 Rapid Penang 社の路線バスが走っています。401Aの路線バスが、左端(南端)のプラットフォームに入っているのを見ました。 Sungai Nibong から Georgetown へ行くときは、304番,401番,401A番の路線バスを利用できるようです。逆方向、 Georgetown から Sungai Nibong へ行くときは、303番,304番の路線バスを利用できるようです。ターミナルが大通りの西側にあるので、東側を走るバスはターミナルへ入れないようです。運賃は、2MYRでした。なお、路線バスの運転手に対しては、マレー語を使用して下さい。
さてさて、長距離バスを運行しているバス会社によっては、 Sungai Nibong から Georgetown の COMTAR まで、無料のシャトルサービスを行っています。バス会社の選択がカギでしょうか。

〈安宿街の LEBUH CHULIA へ行く〉
Georgetown 市内を無料バスが走っています。乗り場は、 COMTAR の近距離バスターミナルのすぐ横にあります。近距離バスターミナルのプラットフォームが、1番、2番、3番、・・・と並んでいるのですが、0番に相当するところです。無料バスは道路を直進してやって来ます。無料バスの各バス停には、停車順に大きな数字が表示されているのですが、9という数字のバス停で待ちます。
で、降りるのは、15番のバス停です。14番のバス停を過ぎたらブザーを押して下さい。なお、 Sungai Nibong から、304番,401番,401A番の路線バスを利用された方もここで降りると良いと思います。
バスを降りたら、回れ右をして数十メートル歩き、最初の十字路を右折します。この LEBUH CARNARVON を北東方向に歩きます。突き当たった通りが、LEBUH CHULIA です。

〈宿探し〉
ロンリープラネットにも紹介されているバナナ・ニュー・ゲストハウスが一歩も二歩もリードしている感じでした。キャメロンハイランドへのツアーを多く出しています。無料WIFI有り、共用冷蔵庫無し。トイレ・ホットシャワー共用、ファンルームのシングル18MYR、ダブル25MYRでした。シングルは、本館の隣の隣の建物になり、8室ありました。201と202が窓有りですが、LEBUH CHULIA の深夜の騒音に悩まされます。203〜208は窓無しです。
バナナ・ニュー・ゲストハウスが満室の場合はどうしましょう。向かい側のセブンイレブンの横の通り、LOVE LANE を入っていくと、3軒くらい安宿がありました。その最初の交差点を左折し、LEBUH MUNTRI へ入っていくと、こちらも3軒くらい安宿がありました。左折して、 LEBUH LEITH を経て、さらに左折すると、LEBUH CHULIA に戻ります。深夜騒々しい奴らが居る LEBUH CHULIA にも安宿があります。
なお、最新版のガイドブックを見ると JALAN MASJID KAPITAN KELING に、ブロードウエイ・ホステルというのが載っていますが、BROADWAY BUDGET HOTEL というホテルに改装されていました。

〈島内交通〉
Georgetown 市内を動き回るのであれば、無料バスを利用すれば良いと思います。まあ、Rapid Penang 社の路線バスを利用しても、市内なら、1.40MYRなのですが。ただし、おつりは出てきません。
ペナン島全域を動き回る人は、Rapid Penang 社のラピッド・パスポートを購入するとお得かもしれません。20MYRで7日間乗り放題のようです。
http://www.rapidpg.com.my/tourist-passport/

〈大渋滞〉
朝夕、KOMTAR周辺の道路が大渋滞になっていました。

〈達人サイト〉
色々なキーワードでググルと、いつもこのサイトが出てきました。
http://www.big.or.jp/~aochan/ryokou.html
この達人サイトを見ればガイドブックは不要です、なーんて言うと問題になりますので、ノーコメントです。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

PULAU PENANG ペナン島 2010年2月

むっしゅ。 10/02/15 12:11

6

更新情報

むっしゅ。 11/03/01 01:27
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



マレーシアのツアー最安値

マレーシアの現地ツアー

マレーシアのおすすめホテル