km45様

一般バスで、ホテルや新南門までの行きかたを教えていただきありがとうございました。
それで試してみようと思います。
貴重な情報大変ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/26 19:15

銀河王朝大酒店周辺

銀河王朝大酒店周辺に関して、以前のレスを新情報を加え、修正して載せますから、参考にしてください。

本ホテルは順城大街(南北)と総府路・人民東路(東西)の交差点の東北角に位置し、ホテル入口が順城大街に面しています。

まず東に総府路は成都の銀座に相当する中心商業路です。この道のホテル脇に中規模チェンスーパーの紅旗商場がありますから、飲料水などの簡単なものはここで買うといいでしょう。さらに進むと、総府街と合流して、道が東南東にに曲がり、道路の北に総府皇冠假日酒店があり、その右隣が成都西武(香港資本)で、そのまま道なりに進むと王府井百科や太平洋百貨(春熙路角)などのデパートがあります。さらに進んで、紅星路との交差点の北西角が漢方薬の老舗の成都同仁堂で、この2階に同店の経営する薬膳料理の成都同仁同御膳宮があります。ホテルから8分あまりでしょう。

西に順城大街を横断すると、交差点南西角に中国系デパートの人民商場があり、地下は食品売り場です。さらに、人民東路を5分も歩かないうちに、成都の中心の天府広場に出ます。ここは地下鉄工事に伴う改装により、2007年2月に新装オープンし、夜8時から光と音楽の噴水ページェントがあります。

南に順城大街を2分ほど歩くと、東南に上東大街・西南に大業路の塩市口の三叉路に当たります。この周辺も成都の繁華街です。上東大街を4分くらい歩くと、成都の中心繁華街の歩行者専用道の春熙路の交差点となります。交差点を左に折れた角にあった抄手(ワンタン)の老舗「龍抄手」総店は再開発で移転し、春熙路を入ってすぐの聯升巷へと右に歩くと奥に総店の看板が見えます。春熙路を北に進むと、中山広場(孫文像)に出ます。ここで、道を右(東)に春熙路東段に取ると、この先に、イトーヨーカドー春熙店と成都伊勢丹(2007年5月開業) が並んでいるのが見えます。成都での食料品のお土産などでしたら、ヨーカドーの地下食品売り場で求めるのがいいでしょう。なお、両店の詳細は、私のブログ『歴史と中国』(http://km45.spaces.live.com/)の「買い物」をご覧ください。

順城大街を北に8分あまり歩くと、西玉龍街の交差点に出ます。道を左(西)に西玉龍街に取り1分あまりで陳麻婆豆腐・西玉龍店に着きます。この辺りには自転車販売店が集中しています。

以上のように、ホテルは成都中心に位置して、回りには商業街が広がり、極めて便利のいいところです。また、成都の治安は穏やかで、夜でもこれらの道や広場は多くの人で溢れ、暗い小さな横道でも入らないかぎり、安全といえましょう。、商店の営業時間ですが、イトーヨーカドーが平日9~22時30分(土日9時~23時)のように、夜10時程度までは営業するところがかなりあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

km45様

ホテル周辺のことや春熙路までの距離感をつかめず、お聞きしたかったところですが、
    とても詳しく教えていただき、大変感激感謝しております。
    googleの成都地図とを合わせてイメージを膨らませています。
    とても便利な立地なようで、このホテルに決めたのは正解だったようです。

四川料理をぜひ味わいたいのですが、陳麻婆豆腐店の麻婆豆腐はかなり激辛と聞いてます。
    もう少し辛さを抑えた麻婆豆腐に、各種料理の写真が載ったメニューがある
    お勧めのレストランはないでしょうか?
    簡単に四川料理が食べられる店が沢山(並んだ)あるところはないですか?
    または琴台路のような古く趣きある建物が並んだ通り(レストラン街?)
    にも興味ありますが、この通りはいかがでしょうか?
    あれこれとすみませんが また宜しくお願い致します。