Q&A

フランス・ナンシーのタクシー事情について。

公開日 : 2010年02月14日
最終更新 :

はじめまして。

ナンシーのタクシー事情についてご存じの方がいらっしゃれば,
教えていただけないでしょうか?

例えば,,

初乗りの金額,メーターごとの金額,チップは必要かどうか,荷物代はいくらぐらいか,,,などなど,,。

どんなことでも大丈夫なので,少しでも情報をいただけると本当に助かります。
だいたいはパリと同じと考えていて大丈夫なのでしょうか,,?

ちなみに私は,ナンシー駅からサントル病院までタクシーで移動する予定が一つ,確実にあります。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/02/14 19:00

Re: フランス・ナンシーのタクシー事情

こんにちは

フランスのタクシー料金の表(県により設定値が異なる)
    http://www.taxis-de-france.com/professionnel/tarifstaxis.htm
    Nancyは54番、Meurthe-et-Moselle県。

基本料金が 2.4euros (乗るだけでチャージされる金額。この上に距離料金が加えられていく。)
    距離比例料金が 月~土の日中 1.46euros/km (片道乗る場合の数値、これが普通)
    同じく、夜間(県により19時~20時頃から翌朝7時)及び日曜祝日 2.20 euros/km
    走行速度が遅くなったり信号停止は別計算で加算(細かいので省略)

荷物料金は県により異なる。
    54県Meurthe-et-Moselle の表は見つからないが、
    隣のMoselle県(中心地Metz)では、0.58euros/個、
    パリでは、1個目は無料、2個目から1euros なので、
    1 euros程度見れば足りるでしょう。

距離が少なくて、メーターが出なくても、最低料金 6.1euros は請求する。
    (駅から L'Hopital Central 病院まで1km程度なので、
     この病院までの距離なら最低料金で行けそうです。)

タクシーのチップは、フランスでは、多少出す程度で、5~10%程度。
    パリの運転手は10%で当たり前のように受け取るが、
    田舎で10%を超すと、「親切にどうもありがとう」とお礼をいっぱい言われます。

ナンシーはバスもかなり走っています。(最初慣れないと、乗るのは難しいかも。)
    一定時間以内なら、トラムに乗った切符で、引き続いてバスも乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/17 19:06

ありがとうございます!

完璧な回答をありがとうございます!

とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件