Q&A

ヨルダン ペドラ・ワディラムのオススメの移動方法・スケジュールについて

公開日 : 2010年02月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5月に10日間でヨルダン・シリア旅行を以下のスケジュールで考えてます。

1日目:日本→ドバイ
2日目:ドバイ→アンマン着(16時頃)
3日目~6日目: <<<検討中>>>
7日目:アンマン→ダマスカス
8日目:パルミラ観光
9日目:夕方 ダマスカス→ドバイ
10日目:ドバイ→日本

まず1日目はアンマン宿泊にして、2日目から移動が良いですよね?
ペドラは最低2日間観光、ワディラムも場合よったら宿泊もしたいと思ってます。
次の日の移動も考えて5日目の夜はアンマン宿泊を考えてます。

そこで、ペドラ・ワディラムについてですが、効率よく、スムーズ(簡単に)に移動するには
どのようなコース/移動手段がオススメですか?

あとワディラムの観光方法・宿泊する場合の手順が何がベストなのかイマイチ良くわかりません。

1人旅(男)で、バックパッカー的な旅はあまり慣れておらず、英語もあまりしゃべれません。
よって、多少割高・時間がかかっても良いので、移動の安心感(頻繁に乗換えを行うような手段は避けたい)
と思ってます。
もし、現地でツアーとかに参加がオススメであれば、そのようなことを検討したいと思います。
(タクシーですべて移動などのレベルはなしで。あとペドラ内は自分で観光したいと思ってます)

※あと、シリアはパルミラ遺跡のために入れているのですが、スケジュール的にパルミラのために3日間を
潰しているような感じになっちゃっているのですが、それだけの価値・オススメ度はありますか?
(ネットで調べたところ意外と絶賛する声が少なかったので・・・ ペドラやワディラムと比較すると)

現在、シリアの件でも悩んでいますので、スケジュール的には全体的に見直し(ヨルダンのみでも)も可能です。
Maxで10日間、ヨルダンのペドラとワディラムは外せない、といった感じです。
(死海はそれほど興味はありません)
もし上記以外のオススメの場所、コース/スケジュールがありましたらご教授ください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• エミレーツなら午前中着では?&ペトラ、ワディラム情報

エミレーツならアンマン行きは1日2本ありますから、普通に頼めばアンマン10時前後着じゃないでしょうか。

5月だとかなり暑くなってきているので、ペトラは早朝から遺跡に入り、適当に休みながら、夕方出てくるというのがおススメです。そうすると、アンマンを夕方発のワディ・ムーサ行きバス(所要3時間)で入って、前泊してからペトラ遺跡というのがいいのではないでしょうか。

ワディ・ムーサからワディ・ラムですが、こちらも直行バスなら朝発しかありません。これに乗るとラムの沙漠ツアーが真っ昼間になって、テントに泊って翌朝の涼しい時間帯は移動するだけになってしまいます。できれば、ペトラを昼下がりに出てワディ・ラムに入り、その日はサンセットに間に合えばいい&翌午前中の涼しい時間帯に砂漠ツアーというのがよろしいかと。ラムを脱出するのが昼頃ですね。あとはアカバに行ってサンゴの海で泳ぐのもよし、アンマンまで戻るもよしといったところでしょうか。

ワディ・ラム徹底ガイド、ペトラバスなどヨルダン交通情報をブログにまとめています。
    よかったらどうぞ
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/14 19:47

Re: エミレーツなら午前中着では?&ペトラ、ワディラム情報

飛行機はカタール航空予定のため、16時ごろに着予定になっちゃっています。(←金額を重視してカタール航空を選択予定です)

観光する時間もしっかり考えないといけなさそうですね。。

やはり、
    アンマン→ペトラ、ペトラ→ワディラム、ワディラム→ペトラ、ペトラ→アンマン
    という移動順番が良いのでしょうか?
    アンマン⇔ワディラム は基本的には無い(少ない/不便)、ということですよね?

あと現地での移動ですが、セルビスとバス、どちらがオススメでしょうか?
    (多少割高でも構いません、どちらが簡単・スムーズですか?)

ブログの情報、ありがとうございます!!!
    とても参考になります。
    まだサラッとしか確認させていただいていませんが、後でじっくり見させていただきます。

ありがとうございます。

• ぺトラに2泊されるなら

暑いですから朝から観光され、少し離れたリトルペトラも楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/14 19:31

Re: ぺトラに2泊されるなら

>>彝驫靉さん

GWの頃で考えていますが、結構熱くなるようですね・・・
    観光する時間も出来るだけ朝に観光するようにしたいと思います。
    あと、リトルペトラですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私達の経験から、

私達は1999年のゴールデンウイークを利用して第6回目の世界一周の時に(イスラエル、ヨルダン、キューケンホッフ、ベルギー、イギリス南西部、キューガーデン、シアトル~ポートエンジェルス~ビクトリア(ブッチャートガーデン)~バンクーバ~シアトル)観光しましたので、余り時間の余裕が有りませんでした。

1日目、テルアビブ~アンマン夜到着
    2日目、ローマ時代の遺跡の残るジェラシー+アンマン
    私達はシリアへ行きませんでしたのでジェラシからアンマンへ戻りましたが、シリアへ行くなら途中にあるジェラシーを見学してから行くこともできます。
    この日、ホテルで休息後、同じタクシで空港へ。飛行機でアカバへ移動しました21:20着。
    3日目、午前、アカバ観光+アカバ湾で水泳。午後、タクシでワディラム(観光)後、同じタクシでペトラ18:00着。
    4日目、07:00~12:30ペトラ観光、ジェラシーやアンマンで雇ったタクシがペトラまで迎えに来ました。
    途中、マダバによってベツレヘム周辺の地図が描かれたモザイク見学、ホテルで休息して、同じタクシがホテルに迎えに来て、空港へ23:45。
    5日目、深夜01:20発のアムステルダム行きの飛行機に乗りました。

ワディラムは現地へ行ってから切符を買って、ジープツアーでしたが、同じ景色が多く、それ程時間が掛りませんでした。(13:00にアカバをタクシで出て、ツアーが終わったのが16:00でした。)
    ペトラは開門時間07:00に合わせて一番早く行きました。途中迷って引き返せず、高い岩場を降りなければならなくなり、大変な目に遭いましたが、約半日でしたが、殆ど観切りました。迷わなければ約5時間で十分な時間だと思います。

貴方様のスケジュールには有りませんでしたが、ジェラシーは見応えが有りますので是非見学の中に組み込んで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/14 19:30

Re: 私達の経験から、

>> チャーチルさん

ご回答、ありがとうございます。
    ジェラシーも悩んでいましたが、候補として考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件