Q&A

上海→(成都)チベット→ウイグル→キルギスorカザフスタン ルートとビザ延長について

公開日 : 2010年02月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

タイトル通りの日程で3月4日に出発する予定です。

チベットへはできるだけ早く安くいきたいのですが、金銭的な面から(時間よりお金を優先します。)成都からパーミットなしの闇バスで行こうとと思っています。
だいたい全日程40日~50日と考えてますので、時間的には問題ないと思うのですが、30日ビザではどうしようもありませんし、チベットでのビザ延長はほぼ無理だと教えてもらいました。

パーミットなしや闇バスが危ないとか自分の旅の仕方については、もしそうなったときは仕方ないと思えますが、ビザの延長や不可能なルートなど自分ではどうしようもない事はできるだけ調べていきたいので、どなたか情報を知っておられましたら宜しくお願いします。


30日の観光ビザですが、どこの都市で延長すれば確実でしょうか?(できれば上海から成都の間で)
60日以上の延長が良いのですが、30日どころか二週間しか無理だとも聞きました、やはり中国の公安ではがんばって30日が限度でしょうか?
また延長についてですが、失効まで10日残っていた日に30日が受理されれば、合算して40日になるとの考えでが問題ないでしょうか。

チベット以降のルートについてですが、チベットからウイグル(カシュガル)へは新蔵公路で行きたいのですが時期的に大丈夫でしょうか?
ツアー参加以外に、安くで行く方法もあるのでしょうか?

その他にも、ここはちょっと無理じゃないかというような所ありましたらご指摘ください。


ほか地域は少し周っていますが中国は初めてで、その中でもチベットウイグルはけっこう制約があるようなので経験者の方ご教授お願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 10/02/13 09:30

    正規のラサ観光費用

    ラサ観光2日で、成都入り蘭州出の場合、出入りを鉄道利用とした場合、最低(硬座・YH・ラサ市内移動バス・入場料別)でも3000元は超えます。これはパーミット取得の正規の手配旅行です。この手配を成都で行うと、パーミット取得まで、安全を見込むと1週間かかります。もちろん、ガイド(中国語)付で、ラサ入りから出まで、観光時間はガイドが付きます。
    蘭州からウルムチへは鉄道移動となります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/13 01:26

    成都からのラサ入りについて

    >チベットへはできるだけ早く安くいきたいのですが、金銭的な面から(時間よりお金を優先します。)成都からパーミットなしの闇バスで行こうとと思っています。

    「時間よりお金を優先します」都のことで、成都からラサへの闇バスをお望みのようですが、現時点では、パーミットを取得した方が、最終的には安く上がると思います。
    すでに、「パーミット無しでのチベット入り。(36637110/01/12 23:11)」に、あるレスが成都からラサへ闇タクシーで行ったとの伝聞を書き込んでいました。これが誤謬であることを、以下「チベット情報の不的確性の例」と題して、次のごとくレスしました。


    32 Re:貴重な情報助かります。
    に、
    >闇タクシーで行った友人は、たしか成都からです。
    (中略)
    たしか1万円くらいで頼めたと言っていました。

    この一連の情報は、明らかに与太話です。

    成都ラサ間は陸路で2140kmの距離です。車で最低6日間は要します。幾ら中国が日本より物価が安いとはいえ、ガソリン代を考えても、常識的に1万円ですむわけがありません。成都で、タクシーを1日貸し切りすれば、500~700元(約6500~9000円)は必要です。それに、こんな遠距離を復路の負担なしで行ってくれる車があるでしょうか。
    もしかしたら、チベットに隣接したガンゼチベット族自治州から乗ったのかもしれません。それでも、一番チベットよりの巴塘からラサまででも1322kmあります。ここからも1万円では無理です。

    通常このルートを利用するには、成都より巴塘まで長距離バスで行き、そこでラサ入りの足を確保します。成都から直接ラサに行けると考えてはいけませんし、たとえ行けるとしても、その費用は成都ラサ間の航空チケット(1500元)の数倍の費用となるでしょう。従って、日数的にも費用的にも割の合わないことになり、さらに当局の摘発により、極めて高い確率でラサ入りできないリスクも抱えることになり、とうていお勧めできものではありません。

    また、現時点では、ラサ市内ではノーパーミットなら、YHを含む正規の宿泊施設は外国人宿泊拒否です。もし、チベット入りをお望みなら、まともにパーミットを取得してください。この場合、例えば成都ラサ・ラサ西寧として、ウイグルへ移動してください。ラサから新蔵公路でのウイグル入りはあきらめてください。3月だと道路が通行不能といえますし、もし通行可でも、4WDの専用車のチャーターですから、費用的にも安くはありませんから。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金が無いなら

    金が無いならカザフスタンは諦めましょう、物価もろもろ日本と同じか高い物もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/12 21:19

    金が無いなら

    ありがとうございます。

    金がないのは確かです。
    カザフは物価が高いとは聞いていましたがそこまでなののでしょうか?

    それではキルギスやタジキスタンはわかりますでしょうか?

    どちらにしても南下してパキスタンにからカシミールに入ろうと思っているのですが、確か中国とパキのボーダーは春先、たぶん5月くらいにしか開いてなかったように記憶しているのですが、その間その辺りでぶらぶら使用と考えていました。

    もしその辺りの物価も含めた情報お分かりでしたら、教えていただければありがたいです。
    私の持っている情報は4年前のものですので、たぶん全然違っているのかもしれません。

    よろしくお願いします。

  • 現地で不確実なビザに期待するなら

    日本で取得していけば済むことです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/12 21:09

    日本で取得していけば済むことです。

    ありがとうございます。

    そうなんです。
    日本で取得する事が一番確実なのはわかった上で質問しています。

    急に予定を決めたもので本日大阪の領事館にビザの手続きに行きました。
    ホームページにはシングル60日まで取得できるとあったので、とりあえず60日貰おうとしたのですが、結局のところ個人では最長30日だと言われてしましました。

    そこで引き返せばよかったのですが、出発が迫っているのと、なんとかなるだろう言う考えでそのまま申請してしまい、現在パスポートは手元にありません。
    しかも、土日と旧正月の影響で領事館自体が連休に入ってしまったので、取り戻しに行くこともできない状態なので、このような質問をしました。

    色々調べましたが延長は一カ月でも難しいという事がわかったのですが、出発日を決めているのでなんとか審査の甘い場所は無いかと思った次第です。

    また闇バス、闇タクには現在でもある事はわかっていますし、ひっかかったとしてもその程度は旅の醍醐味だと分かった上で書き込みしています。

    こちらに書き込みしても危ないとか、そんなのは無理だとか否定されるのはわかっていましたが、ここ以外にこういうサイトを知りませんし、私の友人の情報は3~10年前の情報なので、現在の状況を知りたくて書き込みいたしました。

    同じようにウイグル抜けもパキビザ取得しているので、最悪それで乗り切ろうと考えています。

    ですがどちらにしてもビザ延長が第一です。

    彝驫靉様は他の書き込みを見てもかなり旅慣れているようなので、やはり出発を延期してでも日本で90日取得した方が良いと思われるでしょうか?

    長々と書きましたがよろしくお願します。

  • 無理なプランニングです

    >成都からパーミットなしの闇バスで行こうと思っています。

    あてはありますか? 情報は? 発着地、料金、失敗した場合の返金補償は?
    今はそもそも、そんなバスはないはずですし、パーミットなしの外国人を乗せてもし
    見つかったらドライバーは免許剥奪、収監もありえます
    万一そんな車が見つかったとして、成都→ラサの検問は最も厳しいルートです
    私見ですが成功確率は1%未満でしょう

    ゴルムド発の闇タク・闇バスは細々と存在するようですが辛さ・コストパフォーマンス
    は劣悪です
    さらに3月というオフシーズンだと車自体ない可能性が高いですね


    >30日の観光ビザですが、どこの都市で延長すれば確実でしょうか?

    悩む必要ないです
    90日ビザを取っていけばいいだけ
    ネットで業者はすぐ見つかります


    >延長についてですが、失効まで10日残っていた日に30日が受理されれば、
    合算して40日になるとの考えでが問題ないでしょうか。

    例外を除いて、その10日分はカットされてしまいます


    >チベットからウイグル(カシュガル)へは新蔵公路で行きたいのですが時期的に大丈夫でしょうか?
    ツアー参加以外に、安くで行く方法もあるのでしょうか?

    パーミット以外にこの地域を通過するための旅行証がないと検問を通過できません
    この旅行証はガイド付きツアー(ランクル車貸切)を組むラサの旅行社経由でないと発行されません
    かつ、ノーパーミットでラサに入ってきた者には原則発行されません

    現地ラサではグループツアーのシェアメンバーを募る中国人の張り紙がいたるところで
    見られますが、このグループに日本人を含む外国人が参加することはできません

    一方で、外国人同士の張り紙は皆無になっています
    ノーパーミットでラサに滞在する外国人が激減していることに加え、そういう張り紙をすれば
    ノーパーミットがバレバレになって、すぐに公安が宿に飛んでくるからでしょう

    よってラサでツアーのシェアメンバーを見つけることは絶望的ですし、仮にできたとして
    旅行証を手に入れるのも難しいです

    尚、当然のことですが一般の長距離乗り合いバスは外国人だとチケット自体変えませんし、
    かつ、検問の厳しさも同様です


    つまり、安く、安全に、自由な個人旅行を望まれるならチベットはスルーしたほうがいいです

    大幅なプランの変更をおすすめします

    • いいね! 0
    • コメント 0件