Q&A

アッピア街道とローマ水道橋の行き方、教えてください

公開日 : 2010年02月12日
最終更新 :

3月24日から2週間ほど、家内とイタリア旅行に参ります。
ローマでは、是非アッピア旧街道とローマ水道橋を訪れたいと計画中です。
アッピア旧街道はアルケオバスが行くそうですが、ローマ水道橋までは行かないとか。地図を見ますと、どちらも地下鉄B線の沿線に在るように見えますが、これらの2つの場所に地下鉄で行かれた方はいらっしゃるでしょうか?いらっしゃいましたら、行き方をお教えください。
なお、時間的な余裕としては、このために1日を空けており、帰路はローマ市内のホテルに戻り、宿泊します。
なお、家内は昨夏より右膝を少々痛めており、健脚ではありませんが。ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/12 16:59

    Re: アッピア街道とローマ水道橋の行き方、教えてください

    3月は、アッピア街道を歩くには良い時期ですね。
    真夏だと、すぐ汗だくになって、とても歩けたものではありません。

    行き方は、上の方が書いてらっしゃる218番以外に
    Ostiense(地下鉄 Piramide)駅前から118番のバスも出ています。
    ただ218番の方が本数は多いかもしれませんね。

    あと地下鉄Colli Albaniから660番に乗っても行けるようです。
    バス停の位置がそれぞれ多少違うのではないかと思われるので
    地図を準備なさるといいと思います。

    ただこの街道は、趣はありますが、あまり歩きやすい道ではありません。
    特に古代からそのまま残っている敷石は、大振りで不規則な形をしており
    馬車の轍などですり減っていて、足を取られます。
    膝がお悪いと、あまり長距離は避けた方がいいと思います。
    むしろ乗り降り自由のアルケオバスを利用なさった方が楽かもしれません。
    わたしはこのバスを利用したことがないので、
    メリット、デメリットなど詳しいことはわかりませんが。

    水道橋は、ローマ郊外のあちこちで見られますが
    おっしゃってるのは Parco degli Acquedotti(水道橋公園)ですよね?
    ここは行ったことがないのですが
    『地球の歩き方 ローマ』に行き方が出ています(211ページ)。
    それによると、地下鉄A線Subaugusta駅下車、徒歩約10分だそうです。
    引用するにはちょっと長いので、代わりに行った人のウェブのリンクを貼っておきます。

    http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kaigai/claudia.htm
    http://homepage2.nifty.com/goto-violin/newpage58.htm

    この公園、あまり人がいないようなので
    暗くならないうちに帰った方が良いと書いてあります。

    ローマは建築物のスケールが日本よりもかなり大きいので
    歩くことが結構多くなります。
    足への負担も大きいので、お気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    amoroma様、ありがとうございました。

    家内の膝までご配慮くださり、ご丁寧なご教示、ありがとうございました。参考になります。確かに、夏場の徒歩では汗だくですね。3月にして良かったと思います。重ねて御礼申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/12 14:35

    地下鉄A線で、

    テルミニから2駅、MANZONI駅で降りて、左、国鉄の方に行くと、PORTA MAGGIORE広場があります。
    (テルミニからのトラムは直接行きますけど)
    ここには、水道橋何本かが集まった門遺跡があります。塩野さんのローマ人の物語のインフラ編でも紹介してましたよね。感動します。イタリヤ人は全く気にしとりませんけど、城壁も楽しい。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Porta_Maggiore
    http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=5275951083097121363&q=Porta+Maggiore+roma&hl=ja&cd=1&cad=src:ppphoto&ei=Z910S9j8N6DauAP0roi6DQ
    http://blog.ha-coins.shop-pro.jp/?eid=570208
    地下鉄ひとつ次のサンジョバンニ駅から218番バスがアッピア旧街道に行きます。クオバヂィスとかカタコンペで止まりますが、先の適当なとこで降りて、街道を軽く散歩しましょう。帰りは、この逆に乗ってもいいし、他に走ってれば乗ればいかが?
    帰る途中で、サン・セバスチャーノ門で、右折(来る時はここで左折して石畳の旧アッピア街道に入る。でも目的地はずっと先ね)するが、ここで降りると、門の城壁の上に行ける(有料)。ここからは、ピラミデ行きとかカラカラ行きのバス有る筈。門の受付のおばさんに聞くと丁寧に教えてくれる。
    JORGEさんの教えてくれた、下記空欄に 218 って入れて、cerca(探す)を押すと、バスルートでる。
    http://www.atac.roma.it/index.asp?p=14
    地下鉄1日券もっとりゃ、なんに乗ってもMマークあれば降りて、地下鉄で、どこにでも戻れますね。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    isabon 様、ありがとうございました

    早速のご教示、深謝します。念願、叶いそうです。ありがとうございました。