現金だけではなくクレジットカードや現地通貨でのキャッシングも可能

昨年暮れにトルコを旅行した際に感じたことですが、トルコ国内では現金両替だけではなく、いたることころにATMがあり、シティバンクや新生銀行などの国際キャッシュカードなら トルコリラ現地通貨での引き出しが可能です。この場合のレートは、現金で日本円からドルやユーロを経由してトルコリラにするよりは、有利なものでした(というのは控えめな表現で、私が判断するに、充分すぎるほど実用的なレートでした)
また、トルコ国内では、小さな商店やロカンタなどでもクレジットカードが使えますし、私はビザカードでしたが、かなりいいレートでしたよ。
これらは現金ではありませんので、すべての人が使えるわけではありませんが、現在のようにレートの先が見えない状況下では、安全策として検討してもいいのではないでしょうか。

ちなみに、クレジットカードは、ビザかマスターが主流で、JCBは残念ながら使えるところが大幅に制限されますのでご注意を。
預金引き出しできるATMは、よほどのど田舎村とか、山の中に行かない限り、あちこちにあります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント