Q&A

Mont Aiguille について

公開日 : 2010年02月11日
最終更新 :

日本では殆ど紹介されていないVercorsの山、夏休み頃に行って観たいのですが、情報が少なくて困っています。Mont Aiguille の周りを歩くために、いろいろ教えて頂けませんでしょうか?
なお、Valence から Die までは路線バスで、そこから Chichilianne に何とか辿り着けば、山の宿みたいのを利用できるのかと、これも全く判っていない状況です。

どんなことでも教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/02/13 22:19

    国鉄列車でもある程度近くまで行ける模様です

    こんにちは

    このあたりは行ったことはないですが、検索してみました。

    1)先ず、Mont Aiguille の場所の特定
    googleの地図 http://maps.google.fr/maps?oi=eu_map&q=Paris&hl=fr
    に、Mont Aiguille, 38930 Chichilianne, Isère, RA  を入れて表示させると、
    plan(地図)では、山の位置が示されますが、よりはっきり表示させるには、
    Relief(レリーフ)に切り替えると、拡大しても、Mont Aguille と文字が表示されています。

    次いで地図の画面で、山 Mont Aguille の真東4kmのあたり、
    道路E712(D1076)とD7が交差するあたりに、la gare と書かれていますが、駅の意味です。
    この駅の正式名は、Clelles-Mens といいます。
    駅の東に、Clelles と言う村が表示されていますね。

    次に、ストリートビューでこのあたりの様子を見てみましょう。
    地図の縮尺変更ボタンの上のオレンジの人形を la gare の道路に落としてください。
    E712の上で方向を回転させると、独特の鋭い岩峰が見えますね。Mont Aiguille ですね。

    ホテルの看板も見えます。Hotel Ferrat と書いてあります。
    (レストラン、バー、プールもあるという看板です。)
    駅は、このホテルの奥の林の中のようです。

    2)宿泊施設の検索
    フランスのネット電話帳で調べてみました。
    http://www.pagesjaunes.fr/
    Quoi、Quiと書いてあるところに hotel restaurant を打ち込んで、同文字を選択、
    Ou と書いてあるところに Clelles 38930 をコピペして検索。

    山の最も近いところには(直線距離でほぼ1km強) 
    表示で2番の Hôtel Restaurant Au Gai Soleil du Mont Aiguille
    ホテルのサイト http://www.hotelgaisoleil.com/

    6番に、駅の近く、先ほどの Ferrat Louis (電話帳の方は人の名前でしょうか)が出ています。
    (電話帳の地図は、紫色の agrandir をクリックすると拡大)

    山歩きに慣れているなら、駅近くのホテルでいいだろうと思います。荷物も預けられるし。
    山まで5kmぐらいあるかも知れませんが、一日に10~15km程度は軽く歩くでしょうから。

    3)山の写真などのサイト
    http://photos-dauphine.com/Photos/Vercors/Trieves/Mont-Aiguille.html
    http://montaiguille.free.fr/frames_alpinisme.htm

    4)列車時刻は、SNCFのサイトで 
    http://www.voyages-sncf.com/
    グルノーブルからClelles-Mensまで、所要時間は1時間、本数は2時間に1本程度あるようですね。

    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 国鉄列車でもある程度近くまで行ける模様です

    mamoru さん、こんばんは。
    鉄道その他、役立つ情報を有難うございます。
    教えて頂いた情報をもとに、運行時刻と駅からの距離を確認してみたところ、鉄道でグルノーブルからClelles-Mens 駅までのほうが楽ですね。これで、すごく助かりました。(宿泊施設についての情報も)

    Mont Aiguille の周りを歩くための情報は、フランス語のサイトで良く纏まったのがありました。翻訳ソフトを使って、トロトロと一生懸命に読んでいるところなのですが、コースが多くて、いったいどれをチョイスしたら素晴らしい景色に出会えるのかといった疑問が膨らんでいるところです。
    http://montaiguille.free.fr/frames_rando.htm
    少なくても3コースは歩いてみようとは思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件