09/02/25 20:22

北駅~パリ・リヨン駅乗り換え

Avignonに早く着きたく、パリで乗り換えをするなら、以下のようになります。
それほど難しいことではありません。

両駅間の電車は RER-D 線利用で、乗車時間は7分となっています。

北駅、リヨン駅ともに、長距離列車のターミナル駅なので、
地下を走るRERから地上までは、エスカレーターがあります。
RERの切符は、窓口又は自動販売機で地下鉄共通の切符1.6ユーロです。
(RERの窓口で英語で言うなら、One ticket, please でわかります。)

所用時間の推定は以下のようなものになるでしょう。

タリスを降りてから、RERの切符を買う場所まで 5分
切符購入 5分
ホームを見つけて電車を待つ 5分
乗車からリヨン駅で電車から降りるまで 10分(正確には7分)
地上に出てくる 5分
列車を見つける 5分
首尾よく行けば、締めて35分程度でしょうか。

タリスの遅れ20分程度までは、OKでしょう。
TGVの切符をあらかじめ購入してなくて、リヨン駅で購入するとなると、
自動販売機利用で5分ぐらい見る必要があります。自販機はICチップ付きカード必要。
(窓口に並ぶと混み具合によりきついかもしれません。
 急ぐ人の窓口もあった記憶もありますが、あまりはっきりとは覚えていません。)

RERは、行き先で、方面を示しているので、D線の行き先を知っておく必要があります。
パリ市内鉄道路線図
http://www.ratp.info/orienter/cv/carteparis.php

リヨン駅は、ローマ字のホーム(ホーム番号のこと)と、数字のホームとがあるので、
発車ホーム表示板を見て、数字のホームだったら、
並んでいるローマ字のホームの左端を70~80mくらい先に行った左手に数字のホームがあります。

参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • mamoruさんへ

    本当に詳しい情報ありがとうございます!!

    このページそのままプリントアウトしていったら完璧ですね笑w

    詳しい鉄道のHPまでありがとうございます!カラーでみやすかったです^^パリからリヨンまで緑の色のラインですね☆

    一番の心配は北駅でタリス降りてからリヨン行きの列車がでてる所までスムーズに辿りつけるのかどうかが一番の不安だったのですが5分ぐらいでいけるもんなんですね!
    そうですね~タリスが20分以上遅れたらアウトですよね・・・結構遅れたりするんですかね・・・とっても不安です。

    TGVのチケットは先にかえたら買っておきたいと思います!ベルギーでもきっとかえますよね・・・ネットから買った方のが安いのかなとも思うのですが今いちセレクトする所が不安で・・・・

    リヨン駅でのホームの場所もありがとうございます!!きっと教えてもらってなかったら確実にあたふたしてました笑w以前リヨン駅使った時は時間ありすぎてリヨン駅の前の高いカフェで時間潰した記憶があります。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件