Q&A

海外でのインターネット&メールについて

公開日 : 2010年02月11日
最終更新 :

旅行にパソコンを持っていくのですが、接続に関しての質問です。

ホテルはインターネット対応の所を選びましたので、主にホテルでメール送信など出来れば問題ないのですが。プロバイダー側にも海外で使えるようにセットアップしてもらいました。

ただ、電圧の関係や、初期セットアップなど、やはり地域や場所によってもだいぶ違うと思っております。

今まで、海外で繋いだ経験がないので、もしご自分の経験で何かアドバイスして下さる方がおりましたら、
是非お願いいたします。

北米、南米、南ア、アジア予定です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• POP3での送受信でしょうか?

皆さんのレス通りWebメールであれば接続は楽でしょう。

POP3での送受信の場合、外部プロバイダ(ホテルなど)経由でメールを送受信できるサーバー名をご自身が契約されているプロバイダから入手し、メーラーの接続先設定を変更する必要があります。

すでに国内プロバイダに連絡されているご様子なので、一度国内の御自宅外で試されたほうがよいと思います。

私は国内でKDDIでPOPメールアカウントを取得し、アメリカからアクセスしていましたが、POPサーバーのアカウントが自宅からのアカウントとは異なっていました。

ただ・・アメリカでも自宅のディスクトップからしか接続したことがありません。
    モバイルPCにはPOPメールを設定していなかったこともあり、ホテルなど無料のネットからKDDIのPOPサーバーにつなげたかどうかは良く覚えていません。

もしWebメールアドレスアカウントをお持ちで無いのなら、念のため日本のプロバイダとの連絡用等にWebメールも設定されたほうがよいと思います。

Webメールも@gmail.comとか@Yahoo.comなど英語版のアカウントも取得しておけばが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外でのインターネット&メールについて

>プロバイダー側にも海外で使えるようにセットアップしてもらいました
    私も海外へパソコンを持って行くことがありましたが 一度もプロバイダーに連絡すらしたことはありません。何か特別な理由があるのでしょうか。

これまでにレスのあった方たちの言う通りです。

ホテルでの料金その他 体験談を。

昨年 ボストン ニューヨーク ワシントンと巡ったとき マリオット系列のホテルに泊まりました。
    ボストンは開業したばかりのルネッサンス 有料でした。
    ニューヨークは マリオットマーキス 有料でした。
    ワシントンでは コートヤード 無料でした。
    高級なホテルは有料で中級になると無料・・・と判りました。

昨年サンフランシスコとメキシコシティに行った時はパソコンを持参しなかった(初メキシコで治安が心配で)。
    中華街近くのヒルトンで 次のメキシコへのフライトのイージーチェックインと搭乗券の印刷をしようとしたが 使用料50ドルで更にプリンターも使用料があるとのこと。それで使いませんでした。空港で普通にチェックインしました。推測するに ビジネスマンたちが経費で使うのではないか・・・。
    メキシコシティではホテルの近くにネットカフェがあり 使用料は忘れたが安かった。スペイン語だったが 隣の人に助けてもらいながら また 日頃使っているイージーチェックインと同じ画面が表示されるので 無事完了。搭乗券も印刷出来 便利でした。

マリオット系列のシカゴのコートヤードもロスのレジデンスインもロビーに設置されているパソコンは 無料。しかもレジデンスインでは何と日本語がインストールされていました。これにはびっくり。勿論どちらも搭乗券の印刷もOKでした。

06年12月にバルセロナ・ニース・モナコ・ミラノ・ベニス・フィレンツェ・ローマとユースホテルを利用して旅した時は 持参したパソコンでどこでも無料で無線ランで使えました。
    ニースのユースで同室になった人から 盗まれるから気をつけろ と言われました。
    その通りでした。
    最後のローマで部屋の中のロッカーに鍵をかけて入れておいたが バチカンを観光して帰ると鍵が壊されてパソコンだけ盗まれました。
    頭が真っ白に。
    命があるんだから・・・と自分に言い聞かせ きれいさっぱり諦め 立ち直り 警察にも届けませんでした。機器はかまわないが中のデータが・・・。
    持って行く前にバックアップしなかった自分が悪かった。

私がパソコンを持って行ったもうひとつの理由はデジカメのSDカードから録画したビデオをパソコンへの取り込むためでした。初期化して翌日また使用しました。
    しかし 盗難にあったことと ハイビジョンで60ギガのハードディスクつきのビデオカメラに換えたので 持って行く必要がなくなりました。

以上参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/11 22:35

Re: 海外でのインターネット&メールについて

>主にホテルでメール送信など出来れば問題ないのですが。
    WEBメールなら大丈夫なんですが、メーラーを使うのですか?

>プロバイダー側にも海外で使えるようにセットアップしてもらいました。
    の、内容がわからないのですが、
    今は殆どOP25防止対策で、ポートやサーバーを変更したりIMAPを使ったりで結構大変なのですが、そこいらへんは大丈夫なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/12 07:56

想像ですが

今は海外も無線LANが多いですからプロバイダーは関係ないですが、前は電話を使うダイアルアップの場合にプロバイダーの海外ローミングサービスで必要でした。その名残だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/11 14:32

なかなか漠然とした質問ですね。

まず電源ですが、ACアダプターに入力側電圧が100-240Vとなっていれば、汎用の変換プラグさえ持っていけば、ほとんど問題ないでしょう。

次に接続ですが、他の方も書かれていますが、電話接続か、LAN接続に分かれます。
    最近は多くはLAN接続でしょうが、まずは電話接続から。

電話接続の場合には、電話の変換プラグなども必要になる場合もあり、またパソコンの内蔵モデムが海外対応でない場合など、破損の恐れもあるので、極性確認器や海外対応モデムなども持参する必要が出てきます。
    当然ダイヤルアップ接続になるのですが、短時間であればプロバイダで「海外ローミング」とでも検索すると、例えばiPass社などのツールで接続できるように説明があると思います。なお、ホテルによって、0発信であったり、8発信であったりするので、そこは注意してください。またホテルの部屋から利用した場合、接続1回あたりの料金(設備利用料)が非常に高い場合や、電話料金が非常に高い場合もあるので、ご注意を!!

次にLAN接続ですが、有線LANと無線LANに分かれます。
    有線LANの場合、部屋にあるか持参したLANケーブルを接続すれば通常利用可能です。

北米では無料のホテルも多いですが、欧州(あ、行き先にないですね)などはほとんど有料です。
    有料の場合には、まずWebブラウザでどこかのサイトにアクセスすると、Hotelやプロバイダの画面になり、そこで多くの場合、クレジットカードによる支払いで例えば1時間、2時間、24時間など利用可能になります。ホテルのフロントで専用カードを購入し、そこに書かれた文字列を入力する場合もあります。
    ここで、同じ1時間でも、利用トータルが1時間(途中で切断すればカウントが止まる)の場合と、最初に接続してから1時間後まで有効な場合があるのでご注意を。
    なお24時間OKとなっていても、2台のパソコンを使うと2倍の料金を取るホテルもあるので注意してください。これは接続したパソコンの物理アドレス毎に課金する仕組みを取っている場合で、交渉すると1台分で許してくれたりもします。またミニルータを持参するのも有効です。

無線LANの場合は、自宅で利用されていないと、ちょっとわかりにくいかもしれません。
    接続可能な無線LANの一覧を表示し、そこから電波強度の強いやつを選べば、多くの場合大丈夫です。
    なお、廊下にのみ無線LANの基地局があり、部屋の奥では電波が弱い、なんてことも多いので、その場合はドアの傍にいすを持って行って作業をするなど、一工夫必要です。また、セキュリティに問題がなければ、多くの場合ロビーエリアは良好な電波が飛んでいると思います。
    有料の場合の接続方法は同じです。

有料の場合の注意点ですが、電話回線と同様にiPassなどで利用できることがあります。この場合、極短時間の接続であれば、iPass利用の方がお得ですが、少しでも長くなりそうな場合には、是非1時間などの接続IDを取得されることをお勧めします。海外ローミングの料金はいずれのプロバイダもかなり割高ですから。

あ、携帯電話による方法もありますが、かなり高くつくと思うので、私はやったことがありません。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/11 17:24

慣れれば簡単ですが

私もネットモバイルを持って海外に行きますが、出先のネットカフェもよく利用します。
    WEBアドレスでも結構用が足りるものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/11 14:08

アメリカの場合

留学生でアメリカに住んでいますが、国内旅行にはPCは必ず持参します。
    以前シカゴに行ったときは、部屋にLANケーブルがありすぐに使えました。
    特に自分のPCをどうこうする必要もなかったです。
    起動すると、まずホテルのサイトが立ち上がり「○○ホテルのLANで接続します」
    みたいな表示が出て、そのあと普通にMSNやYahooにアクセスでき
    問題なくWebメールは使えましたが
    プロバイダアドレスのメールをお使いになりたいのでしょうか?

日本に帰国したら、実家のルーターに有線でぷららでつないでいますし
    こちらでは大学のLANでネットをしていますが
    初期セットアップした記憶がないです。
    ちなみにPCはDELLです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/11 14:04

今のパソコンは100vから240v対応ですから電圧は気にする必要は無いと思います。
    インターネットは今は殆どが無線LANですがたまに有線LANの場合も有りますので念のためLANコードは用意していったほう良いです。

唯接続がホテルにより有料か無料の違いは有ります。無料で繋がらない場合は有料でパスワードを買って打ち込めばつながります。
    インターネットカフェの場合も同じです。

大きなホテルですと自分の部屋でつながりますが、ホテルによっては元のパソコンがおいてあるフロントの近くでないと繋がらない事もあります。
    YHの多くはパソコン室でのみ繋がる場合もあります。空港も有料の場合が多かったです。案内所で聞きました。

船や列車内は未だこれからのところが多いですが増えつつあります。

私は昨年秋世界を回りましたが唯一繋がらなかったのはマチュピチュの小さなホテルで其の時は殆ど1日中少し離れた大きなホテルで無料で貸してくれました。
    泊まらずに悪いのでレストランで昼食を食べた事があります。

日進月歩の世界ですからもう電話回線を使う所は例外だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件