Q&A

ドイツで日曜祝日が重なる場合の旅程で悩んでいます。

公開日 : 2010年02月11日
最終更新 :

GWにドイツとオランダに行きます。旅程をくんでいて問題にぶつかりましたので
アドバイスください。

当初のおおざっぱな計画は、
4/30フランク経由ベルリン、5/1(土)蚤の市と買い物など、5/2(日)蚤の市と観光
5/3鉄道でどこかのドイツの街に行って一泊、5/4アムスに鉄道で移動
でした。
が、よく調べると5/1はメーデーで祝日です。
Q1)5/1はショップやスーパーなどもほとんどあいていないですか?
Q2)5/1は蚤の市はやっていますか?
Q3)ベルリンのメーデーは危険ですか(連れの母がものものしいのは怖がる)?
Q4)日曜日のショップ、スーパー、美術館などはあいていますか?
これらがクリアできなければ、ベルリンでの楽しみが半減なので日程を組みなおそうか
とも思い始めています。
ベルリンの蚤の市にはどうしても行きたいので遅くとも2日朝には入りたいです。
くみかえるならば、5/1のベルリンをさけて、
4/30フランク泊5/1一日ツアーでロマンチック街道5/2朝はやめにベルリンへいってすぐ蚤の市
5/3ベルリン観光、買い物5/4空路アムスへ
こんな感じかなあとも。
上記のQについて、また旅程につい手などアドバイスお願いします。
※日本からフランク、アムスから日本のフライトと、アムスの4日からの宿のみ予約済みの状況
です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ドイツで日曜祝日が重なる場合の旅程で悩んでいます。

Mauerparkの蚤の市が候補に挙がってましたが、
    あの一帯はメーデーのデモの中心地域となるので、
    5月1日は危険です。
    車が燃やされたりとかあるので、あの一帯は昨日から駐車禁止になってます。
    今日ももうすでにパトカーや救急車がにぎやかです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/13 12:31

Flohmarkt

>ベルリンの蚤の市にはどうしても行きたいので遅くとも2日朝には入りたいです。

場所や時間についてはもう調べておられると思いますが、MauerparkとArkonaplatzは候補に入っていますか?

この二つは近い(徒歩10分強?)のでハシゴできます。Mauerpark自体がその名の通りBerlinの壁の後ろ(東側)の監視区域の跡なのですが、MauerparkからArkonaplatzに移動する際に同じく壁の跡を横切ります。Arkonaplatzは壁まで3分と離れていませんが、そんな悲惨な歴史を感じさせない、街中の小さくて静かな公園ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Flohmarkt

PP&Mさん、

何から何までいろいろ教えていただきありがたいです。
    このふたつの市、候補に入れていて近そうだなあと
    思っていたのですが距離感がつかめないでおりました。
    地図をじっくり見て迷わずにハシゴできるように
    します!

• ベルリンのメーデー

ベルリンのメーデーは日中のデモはそんなに問題ないですが、確か夜になると一部の地区で荒れる様子です。
    ベルリンは他の都市と違い日曜日にもかなりの多く営業できるようです。これはお店が営業届けを出せば、午後だけできるようですが、1日は営業は許可にならないようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルリンのメーデー

ありがとうございます。
    いろいろ考えてメーデーの日はほかで日中を過ごし、夜にベルリンに
    と思い始めています。
    しかし、夜に騒ぎにまきこまれないように少し早めにいかないと、
    ですね。一部の地区、だいたいネットの情報でつかみましたので
    近づかないようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/12 00:07

ベルリンの日曜日

去年の3月にベルリンに行った際、24時間営業の店や日曜もやっているところがあって、びっくりしました。
     例えば、freshnfriendsというチェーン(チェーンといえるような数ではありませんが)は日曜もあいていました。http://www.freshnfriends.com/

また、Freidrich-str.駅そばのDussman(n)?という大型書店も、確か今は日曜もやっていると思います(ここは昔から夜遅くまでやっていました)。

ベルリンネットの掲示板http://www.firstberlin789.de/cgi-bin/bbs/bbstree/qa.cgiで、日曜営業の店について伺ったらいかがでしょうか。現地にお住まいの方が一番詳しいと思いますから。

営業している店があるとはいえ、少数ですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

最近のベルリン情報ありがとうございます。
    昔の元旦のような不便さだったらやだなあと思ってました。
    掲示板情報もありがとうございます。
    また疑問はいろいろ出ると思うので利用してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/11 19:46

日程 例えば

元の日程はこうでしたが
    >4/30フランク経由ベルリン、5/1(土)蚤の市と買い物など、5/2(日)蚤の市と観光、5/3鉄道でどこかのドイツの街に行って一泊、5/4アムスに鉄道でした。

ベルリンからアムステルダムの道中で一泊すると言ってもあまり適当な街はないと思うのです。HamburgやBremenは寄っておもしろいと思いますが、経路としては北に寄りすぎです。かっと言ってKölnやBonnだと南に寄り過ぎ... でもどちらかと言えばBonn、Kölnそしてもう少しラインを遡ってKoblenzあるいはもっと上流。

でも効率を考えると30日にMainzからKölnまでのどこかで一泊し、1日にBerlin入りし、3日はBerlinで買い物と言うのが良いように思います。いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。日程あれこれ悩みどころです。

たびたび恐縮です。助言ありがとうございます。
    改めていろいろ検討しておりまして、こんなのを考えていたところです。

4/30フランクフルトに夕方着。
    5/1ハイデルベルクへ半日観光(半日のバスツアーを使ってもいいかと
    思ってます。本当はしんどくなければ30日のうちにハイデルベルクにいって
    泊まるというのも考えました)。5/1夜にフランクフルトから空路ベルリン 
    5/2蚤の市&観光
    5/3ベルリンでお買いもの&観光
    5/3最終便21:35発のtransaviaでアムステルダムか、5/4鉄道で一気に
    アムステルダムへ

最初の予定ではアムステルダムへの道すがらにちょっとそれますが
    ブレーメン、ハーメルンあたりがいいかなあと考えていました。
    母が街並みがラブリーなところが好きなので・・・。マインツはみて
    なかったので調べてみます。

当初からベルリンの蚤の市に行くと決めていたのですが、
    だんだんそっちは今回はあきらめて祝日休日の影響がなさそうなロマンチック
    街道のほうに行こうかとか、収拾がつかないかんじになってきています。
    母は健脚ではありますが、70近いので無理をさせてもいけないし、
    でもいろいろ見せてあげたいし。

旅の日程っていつもこんな感じでなかなか固まりません。

• 10/02/11 11:40

5月1日

調べて見たら5月1日も何か所かFlohmarktありました。

こちら↓で調べて見てください
    http://www.marktcom.de/veranstaltungen-im-plzbereich/1

それと...
    >31日に済ませれば予定は全部消化できます。

すみません、4月は30日まででしたね。年度末のゴタゴタで半分ボケてます...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/11 11:29

危険ではありません

Q1)5/1はショップやスーパーなどもほとんどあいていないですか?

ほとんどではなくまったく開いていません。

Q2)5/1は蚤の市はやっていますか?

場所によるでしょう。どこかに開催しているFlohmarktはあると思います。

Q3)ベルリンのメーデーは危険ですか(連れの母がものものしいのは怖がる)?

まったく危険ではありません。

Q4)日曜日のショップ、スーパー、美術館などはあいていますか?

美術館は開いています(むしろ通常月曜日が休館)。デパート、スーパーマーケット、個人商店すべて閉まっています。

>くみかえるならば、5/1のベルリンをさけて、

探せば開催しているFlohmarktはあるでしょうし、メーデーのデモも危険ではない、美術館、博物館は通常通り開館ですから変更しなくても良いのではないですか? 買い物のみ30日(到着時間による)、31日に済ませれば予定は全部消化できます。

※日本からフランク、アムスから日本のフライトと、アムスの4日からの宿のみ予約済みの状況です。

「フランク」ってフランクフルト、「アムス」ってアムステルダムのことですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり店はまったくあいていないのですね。
    残念だなあ。
    ドイツにお詳しそうなので重ねてお聞きしたいのですが、
    1)ネット上であれこれみると
    「日曜にお店はまったくあいていないけど大きな駅のショッピングモール
    などはあいている」という記事と「日曜は一切営業しないことになった」
    との記事があるんですが後者が正しいですか?(ベルリン中央駅あたりに
    とまろうとおもっていたのでそこのモールがあいていればなあ、と)。
    2)ベルリンからアムステルダムに行くのに空路も調べているのですが
    transaviaは予定の日にとんでいないのでKLMになるのですが
    6万円くらいします。鉄道の利用のほうが一般的なのでしょうか?