Re: 「中欧を車で巡る」で質問です

* オーストリアを起点として、スロベニア、クロアチア、ハンガリー、ルーマニア、スロベキア、ポーランド、チェコです。(車はドイツで借ります(安価だから))
 このルート、全く問題有りません。但し、私は自分の車(日本の登録)で走りましたので、レンターカーとは少し異なるかとは思いますが。
 EUの中で通貨がユーロの国では、国境のチェックが全く有りません。それゆえスイス・オーストリア・チェコ等の高速道路代金は期間払いのステッカー式の券です。国境付近で購入し、ミニマムと言えば1ヶ月?等を購入できます。国の中に入ってしまうと1年間用しか購入できませんのでご注意を。

*1・スロベニア他、各国で課せられるRoadTaxという税金はどこで?
欧州で走らなかった国が数カ国有りますが、特に徴収された事は有りませんでした。多分、文面から高速道路料金の事かと思いますが。

*2.クロアチアのドブルヴニクからスプリット方面に向かう途中、ボスニアヘルツェゴヴィナ(紛争地帯では無いと思うけど)に数キロは入る事になると思うのですが、個人旅行でここのコントロールを車で超えることって特に問題は無いでしょうか?
 国境にてパスポートチェックは有りますが、特に問題有りません。私もボスニアヘルツェゴヴィナが大変気に成っていましたが、いらぬ心配でした。

*3.アメリカ・ヨーロッパ以外で、モロッコ、ペルーなどは「自分で運転するのは無理だ」と感じましたが、このあたりの車社会ってどーなんでしょうか?運転マナー(?っていうのかな)、給油、駐車、犯罪等。
 運転マナーはイタリア特に南部は欧州で最も悪いです、他の国は日本以上にマナーが良いです。モロッコ、ペルー等も特に運転マナーに問題有りません。イラン・パキスタン・インド等は高速道路も自動車は勿論、自転車、馬車等の逆走有りです、その上高速道路に牛が寝ていたりしまが。欧州での駐車は大変ですが、何とか成るかと思います。盗難は注意の上に注意をしてください。

*4.そもそも、これらの国を一気にレンタカーで行くと言うのはどーなんでしょうか?
(期間は1ヶ月+αで、全走行距離は5900kmを想定)
 走行距離は問題有りません。まあ気楽に進み、引き返さなければ成らない時を常に計算していれば良いかと思います。

*私の車での経験ですが、欧州での車両保険(欧州では人身及び車両、対物を含む)は有効な国と、そうで無い国が有ります。レンターカーの車両保険は解りませんが、借りる時有効国の確認をされる事をお勧めします。

*話の中でE/Gオイルの話が有りましたが、5千キロ交換はE/Gに取って最も理想的な環境を保つ為です。1万キロ、1万5千キロ使用しても、すぐに問題が発生する事は殆ど有りません。この様な場合、交換を考えるより、補充に注意して頂いた方が良いかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント