Re: KLの地下鉄にはSuicaのようなプリペイドカードはあるのでしょうか?

l_avionさん こんにちは

 今年もLRTに乗りましたが、残念ながら、なかったように思います。

 去年の「歩き方」持ってますので念のために見てみましたが、記述はありません。

 自販機は壊れているのが多いし、窓口にはいつも列ができていて仕事も遅いし、あったら良いのにと思います。(ちなみに、私の知る範囲では地下鉄はなくて、高架鉄道やモノレールでした。眺めが良いですよ。)

 エアアジア、楽しみですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: KLの地下鉄にはSuicaのようなプリペイドカードはあるのでしょうか?

    すっかりお世話になりました。ありがとうございます。

    http://blogs.yahoo.co.jp/fukudatakashi4973/10595511.html
    によれば,キップはカード型で,使い回しのようですね。写真だけ見て,
    なんだあるじゃんプリペードと思ったのですが,違うようです。シンガポールとの
    差を感じます。

    ちびのぱぱさんは,マレーシア式トイレで用を足したことはありますか?すみません,
    汚い話で。前回はジョホールバルに2泊しただけで,幸いホテルの洋式トイレのみ
    の使用だったものですから,一度も試していません。ホテルにチェックインした後,
    中心から少し離れた場所だったのでタクシーの運ちゃんに買い物したいから適当な
    ところまで運んでくれとお願いしたら,巨大なショッピングモール。でも何のことは
    ない,ジャスコでした。そこもマレーシア式のものしか無かったように思います。
    壁からホースが出ていて,なるほどこれを右手に持ち,左手を使って洗うのか。
    と想像だけしてみました。今一歩踏み出すことは出来ませんでした。

    さらに,食堂街をぶらついていると,吊るしてある肉を例の左手でむんずと掴み,
    調理しているではありませんか。というわけで,肉は頼まずに麺類とビールだけに
    したという始末。ちょっと神経質過ぎましたかね。

    こんどは,マレーシア料理を積極的に試してみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    向きが難しいです

     ペナンのジョージタウンのキャセイホテルという古いホテルに泊まったとき、初めてあちら式のトイレを使いました。以後いろいろなところでお世話になりましたが、いまだにどっち向きに座るのが正しいのか図りかねています。

     そのときの気分で、向きを変えています(笑)。

     ホースは使いづらいですが、ノズル式のはすごく気に入っています。「なんだ、ウォシュレットなんかいらないじゃないか。」と思いましたが、私の住む北海道でこれをつけたら、冬場は零度付近のコールドウォーターが直撃することになります。

     やはり、南の国のものですね。そういえば、シンガポール駅のトイレもあれだったと思います。今回行かれたらご確認ください。

     マレー料理ではないのですが、バクテーのとてもおいしい店を知っています。クアラルンプールの北のほうになりますが、LRT(もしくはモノレール)のティティワンサという駅で降りて、目の前の川を渡ってダイナスティホテルに行きます。ホテルの入り口に向かって右となりにあるお店、「萬利肉骨茶」です。

     夕食時には地元の人であふれかえっています。いろいろ食べましたが、ここの味がどうしても忘れられず今回3年ぶりに食べに行きました。たまたまダイナスティに泊まったため知ったお店ですが、近くにいかれたらお試しください。

     写真を以下のページでアップしてあります。

     http://www.geocities.jp/dbxmh116/malaysia5.html