Q&A

観光ビザ

公開日 : 2010年02月09日
最終更新 :

2009年9月29日にドイツに旅行で15日間滞在して、その後パリに11月から24日間
今年に入っ観光ビザぎりぎりの90日間まで滞在します。
はじめに、入国した日から半年180日たてば再入国できるということですが、私の場合は
4月になれば確実に再入国はできるということなのでしょうか?
それと、もし観光ビザ90日間を1日でも過ぎたらどうなるのでしょうか?わかるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• わかります

最初の入国日から、180日後に再入国の資格が与えられます。(半年、6ヶ月などと書いてある場合があるが、英語では180日となっている。)あなたの場合は、3月29日頃に資格が与えられます。あくまで再入国の資格ができるだけで、再入国できるか否かは、出入国審査官の判断です。ビザ免除は観光(または商用)目的に限られるので、半年ルール(1年のうち滞在期間が半年を超えない(半年のうち90日を越えないにしている国が多い))のぎりぎりを狙うと、入国審査の時に、質問攻めにあいます。とくにヨーロッパの場合は、日本人でも、就労、就学目的の疑いをかけられ、滞在費用についてかなりしつこく聞かれます。
    たまに聴くのは、フランス人の彼ができて同居。3ヶ月毎の出入国を繰り返し、3回ぐらいで、理由を説明したら滞在ビザがおりて、と言う話ですが、確実ではないので、参考になさらずに。。

1日ぐらいなら、ばれないのでは、なんて甘い考えは、やめましょう。出国時や国境でのパスポートコントロールで確実にばれます。滞在日数はきちんと積算されています。立派な違法行為です、オーバーステイした後、出国させてもらえても(罰則や処置は加盟国内でもそれぞれ違うらしい)、二度と入国させてもらえなくても文句はいえなくなります。余裕をもって出国しましょう。それに、某国のように不法滞在が横行すると、ビザ取得が義務づけられたり、条件が厳しくなったりして他の日本パスポートホルダーに迷惑がかかる可能性があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

丁寧なお答えありがとうございました。
    よくわかりました。
    ちゃんと規則を守って楽しい旅にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 観光ビザ

こんにちは。

フランスのビザのことは知らないので投稿すべきか悩みましたが、最近はビザの問題って世界的に厳しくなっているようです。例えば私の住むカナダ、出る時には何もチェックせずに出してくれます。(カナダの考えは出て行く者追わずですが、次回入国時に入国拒否にあう可能性があります。出国時に審査も何もせずとも、空港のカウンターでパスポートをスキャンしたものがイミグレーションと繋がっていて、データは全部残るようです。だから質問者さんが期限を切れて出る時には問題はなくても、そのデータは残っている可能性があります)

私の知人ですが、ある国に行った時に、ビザの期限を1日過ぎてしまい(本人は気付いていなかった)2日間イミグレーションで監禁されて出国させてもらえなかったという経験を聞きました。その為のビザ期限ですから、1日を甘く見ない方がいいと思います。

また、入国に際してですが、入国した日から180日経てば、、、という情報はどこからでしょうか?普通は出国した日から180日ではないでしょうか?絶対に入国できる保証などないと思います。単期間の間に何度も入国する、ましてビザの期限いっぱいに滞在していた過去がある限り、イミグレーションは不法就労や密輸などを疑います。

目的を全て明確にし、どんな質問にも答えられるように、そして全ての行程を提示できるようにしておくことが大切だと思います。

私は昨年陸路(ユーロスター)でロンドンからパリに行ったので(日帰りだったこともあり)特に厳しくはありませんでしたが、それでも出国の際に日帰りで何をしに来たのかなどと聞かれました。英語しか話せずに大変だったのを思い出しました。

それではよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/09 21:23

90日

>もし観光ビザ90日間を1日でも過ぎたらどうなるのでしょうか?

一日過ぎただけなら、出国審査で叱られて、一応出国させてくれるでしょう(厄介払い)。次の入国の時は拒否にあうかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そういうことは、おフランスの大使館に聞きませう!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/09 21:18

口をはさむな (知らないなら口を挟まないこと)

具体的なアドヴァイスができない、何もしらないなら口を挟まないこと。

• いいね! 0
    • コメント 0件