Re: 仙台グルメ

マンジンさん、お役に立てず申し訳ありません。
美味しいトンカツは私も知りたいです。郊外には「トンカツふじ」という
好きな店もあるんですが、結局は市内の「さぼてん」で食べるのが多く
なってしまいました。

ところで今思い出したんですが、
一応仙台市内になっているバスで1時間ほどの仙台市西方に定義山
(如来西方寺)というお寺さんがありまして、そこの境内前に並んで
いる店のひとつの油揚げがすごく美味しいんです。
この油揚げは食材としてではなく揚げたてのものに醤油と七味を
かけてそのまま食べるんですよ。ただの油揚げとお思いでしょうが
現地で食べる揚げたては特に美味しくて、あの仙台出身の
サンドウィッチマンもテレビなどで絶賛しています。
油揚げなどに興味がないかもしれませんが、時間がありましたら
http://www.tamezon.net/onsen/s2004/p_jyogi.html
の定義山・三角あぶらあげを覗いてみてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 隠れた一品

三角あぶら揚げですね。確かにそういう絶品はあるでしょうね。サイトもるとけっこうボリュームありそうな感じです。なかなかあぶら揚げだけ食べに行く機会はないでしょうが、作並温泉の帰りなら寄れそうです。

とんかつのお店ですが、「かつせい」さんといいます。五橋駅の近くだそうです。とんかつフリークの私が行きたい各地のとんかつ屋さんのひとつです。

【食べログ】

http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000211/

旅の楽しみのひとつは食べ物ですね。地元の皆さんがこういう隠れた一品やおいしいお店がこのサイトの国内で知られたいいなと感じました。

仙台は魚も美味しいしおコメも美味しいし、いいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 隠れた一品

とんかつの「かつせい」さん・・・
    私も調べてみたんですが全国的に知名度が高いのでビックリ。
    歩いていける範囲にあるにも関わらず、不覚にも知りませんでした。
    あの近辺は中央郵便局、オーディオ専門店、スープカレー屋ぐらい
    しか目立ったものが無く、さらにその裏側ですから・・・

値段が安いですね。
    トンカツの脂が旨いと思っているので私は特ロース食べたいです。
    ヒレはどうも食べた気がしない。

宮城県にもいくつかのブランド豚肉があるんですが、「みちのく豚」
    は旨いですよ。豚くさくなくて肉が甘く柔らかいんです。
    とんかつにするとこれまでのとんかつとは味が違う、というより
    極端な話違う動物を食べているようです。市場にはまだ量が少ない
    のでどこのとんかつ屋がこの肉を使っているかわかりませんが。
    家ではわざわざ大河原の豚舎兼肉屋に行って買ってくるんですよ。

追伸 定義山は紅葉の時期がお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 三角油揚げに1票

彷徨う旅人さん こんばんわ

牛タン・・・・ 
    「庶民の味方」だった頃、バブル全盛期といいますか、狂牛病以前の価格と量が まぶたの裏に焼きついております(笑)
    そのため、某有名店の上品な量は 私にとっては悲しいです~

結構知らない「名産」「有名店」て あるんですね~
    勉強になりました(笑)

定義山・三角あぶらあげ 私も大好きです。
    元朝参りの人ごみに並んででも、食べて帰ります!!
    三越でも手に入りますが、揚げたてはここでしか味わえませんからね~
    定義山の某食堂の「きつねうどん」は、召し上がったことありますか?
    出てきた瞬間「大きつね~だ!!」と歓喜の声を上げたくなります。
    もちろん、例の油揚げです! 味が染みていて美味しかったです。
    どこの 店か忘れましたが「名物 きつねうどん」という 張り紙があります。

この油揚げには「縁結び」というご利益が・・と聞きましたが
    私の場合 きつね様に 「こん!」と言われそうです・・・はい

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 三角油揚げに1票

のりーたさん こんばんは

定義山(定義さん)の三角油揚げに1票ありがとうございます。
    多くの方はたかが油揚げと思っている事でしょうからお一人でも
    賛同は心強いです。あれは、されど油揚げですよね。
    何度も定義山には行ってますが「きつねうどん」には気がつかず、
    油揚げ以外に食べるとしたら「味噌焼きおにぎり」でした。
    あれもお腹がすいているときは美味しいものです。
    次回は、ぜひ「きつねうどん」を食べたいですね。

のりーたさんはクスコ、マチュピチュ方面に行かれていますね。
    私も少し前にエジプトに行ってから次はマチュピチュと思って
    いるんですがなかなか実現出来ません。テレビで関連した放送が
    あると必ず見ますし、今回もNHK世界遺産のDVD買いました。
    かなり難しいのですが、リオのカーニバルの時期に行きたいです。
    私の周りでも女性の方が圧倒的に海外旅行多いです。うらやましい。