Q&A

タスマニアの日程について

公開日 : 2010年02月08日
最終更新 :

まだ先のことですが、シドニ-からタスマニア旅行を考えています。
飛行機を利用しようと思ってます。今のところ12月初めを予定してます。

まだまだタスマニアについて知識がなく、これから情報収集なのですが、
レンタカ-で周ろうと、大体1週間の日程で。

どのように周ると効率よく観光できるか?飛行機でホバ-トに行き、帰りはロンセストン、あるいはその逆。

 クレイドル山のハイキングは必ずしたい、あとはB&Bやロッジに泊まりゆっくり自然を
満喫したいと思ってます。どこかお勧めの宿泊があればそれも教えていただければ。
当方60代の女性、不断日本で運転はしますが、タスマニアは日本と同じ左側なので、大丈夫かと。(娘と交代で運転)

何でもいいので、なにかアドヴァイスがいただけると嬉しいです。
質問が具体的でなくごめんなさい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 体験者から

    こんにちは
    私のタスマニアドライブと共通点が多そうです。
    ・時期 私は11月下旬から12月上旬 ただし2003年とかなりの昔
    ・レンタカー利用でロンセストンからホバートへ
    ・年齢はいささか上の70才台 ただし男性一人
    ・クレードルマウンテンを含むハイク志向
    タスマニアは人口密度が低いのでオーストラリア本土以上にバスの本数が少なく、それに1週間の滞在でメインの観光地だけでなく辺鄙なところも廻られるようならやはりご計画の通りにレンタカーがお勧めです。
    利便性もですがタスマニアのドライブは楽しいですよ。またタスマニアの道路事情は私も4のぶの名で投稿しましたが下記のQ&Aにいろいろ参考になる事があるかと思います。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/364212/-/parent_contribution_id/364212/

    私のTASドライブ旅行記録が下記からのシリーズにありますよろしければどうぞ
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10045757
    ただ魔女の宅急便のパン屋のある1号線などお若い人に人気のところには行かない自然志向の偏った旅ですが。

    じつはタスマニア情報のピカ一のホームページTAS21.comがあったのですが残念ながらお休みのようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    素晴らしい旅行記ですね

    4のぶさんこんにちは。

     タスマニアドライブ情報ありがとうございました。自然と花が大好きなので
    ますます行きたくなりました。2日前に娘がワ-ホリでシドニ-に発つたので、はたして
    どれくらい居るか?今年の12月まで滞在するようなら、是非行く予定です。

    以前娘とカナダでレンタカ-借りたことがありましたが、なんせ右側走行に慣れなく、ほとんど
    娘が運転、でもオ-ストラリアは日本と同じなので、毎日運転しているので今度は大丈夫かと
    思います。あとはどのように周るか?ですね。
    ロンセストンで車を借りてホバ-トで返却はどのくらいの追加料金なのですか?
    カナダでは、カ-ナビ付けましたが、タスマニアでは地図があれば大丈夫ですか?

    それほど健脚ではないので、1~2箇所のハイキングができれば、あとはゆっくり散策と
    観光で過ごしたいと思ってます。

    まだ時間がありますので、じっくり情報集めようと思ってます。
    また分からないことがありましたら、宜しくお願いします。

  • バスでも十分回れます

    1週間もあれば、路線バスと拠点からの日帰りツアーで十分回れますよ。バスパスもあります。
    ローンセストンからグレードル1泊ツアー、ホバートからのポートアーサー日帰りはぜひです。
    あとは東海岸がいいです。

    宿はホバートでは州の最優秀宿泊施設に選ばれたアデルフィコートYHの個室(邸宅のゲストハウス)がすばらしいです。市街北の住宅街にあり、バスで10分ほどです。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    マルコポ-ロ3、早速コメントありがとうございます。

    まだまだ時間があるので、少しずつ情報集めてみます。
    やはりレンタカ-が便利なので、それで周ろうと思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件