退会ユーザ @*******
09/02/24 21:47

このトピック覚えています☆

覇王樹さん、こんにちは。
出張のお帰り、大変でいらっしゃいましたね。
代わりの切符の手配など、お忙しい思いをされたことでしょう。
お疲れはとれましたでしょうか。

北斗星、懐かしいです~ いいなあ、度々乗っていらっしゃるのですね!
私は、子どもが小さかったころ、一度だけ乗ったことがあります。
(普段は、東北・北海道には大阪から「日本海」を使うのですが、このときは北斗星に乗るためにわざわざ東京回りにしました。))
青森で確か暫く停車しますよね(機関車の交替?)、子どもたちと、頭から毛布をかぶって(ご存じと思いますが窓に室内が反射するのを防ぎ、外をよく見るためです。)窓に張り付いていたのを思い出します。

ところで、引用してくださいましたトピック、覚えていますよ!
本当におっしゃるとおりだと、ひとり頷きながら拝読しておりました。
そう言えば、この中で「富士」や「はやぶさ」を毎回出張で使っていると書いていらっしゃいましたよね。
出張スタイルも変わってしまいますね!

夜出て朝着く、というのが夜行の魅力、使い勝手の良さだと思いますし、もっとそれを活かせるはずだと思うのですけれどね.........。
新幹線ばかりが看板でもないと思うのですが。本当に残念です。

~ところで、以前のトピックの“揺れる”で思い出しました、昔乗った中央線(大阪~長野)の寝台急行の「ちくま」はすごく揺れましたね~
駅に停まって動き出すたびに転がり落ちそうでした。あの線は蛇行がきついからでしょうね。
あそこは眠れませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: このトピック覚えています☆

Clioさま、
     急行ちくまですか、懐かしいですねぇ。学生時代、学部があった長野と部活の本部があった松本には良くちくまを利用していました。というのも、飲み会などがあると、帰るのは深夜になりますから。先輩の中には酔いすぎて(列車にではないですよ)長野から松本までずっと便所に籠もりきりで、車掌さんに心配されていたこともありました。勿論、寝台などではなく座席車での思い出です。

それにしても、今回の出張では久々の北斗星に乗れると思って期待していたのですが、ま、また次があるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件