Re: コスタリカのジャングルトレッキングの服装

kirin443さん こんばんわ
コスタリカ行きですか! いいですね~♪
旅の準備にお忙しいと思います

コルコバードは未踏の地ですが
出発前の私は「ジャングル トレッキング」という、言葉から自然公園のトレッキングコースを歩くもの・・と漠然と考えていました。
しかし↑には 色々な形体があるのを 実感しました。
訪問地の気候・時期によって かなり違うとおもいますが 参考になれば

日中の トレッキングコースを歩く
林道のトレッキングコースは、木陰が多く涼しいのですが、湿度が高かったです。
日本の夏山を歩くのと同様 じっとり 汗をかきました。
日陰のない場所では、日差しが強いので 即真っ黒になります。
もちろん、虫も多く 汗で流れる「日本製の虫除け剤」は 効き目が短かったです。
地元の方推薦「オフ」という虫除け剤も試しましたが、薄く塗布したらかゆくなったので パス・・・

私は日本の山歩きでは、日よけ・虫除けのために できるだけ肌を出さないようにしています。
コスタリカでも、アウトドア用の通気性の良い長袖シャツを愛用していましたが。
欧米の若者は Tシャツに短パン が多かったですよ。

スカイトレッキング(挑戦するなら)
長袖長ズボンの方ばかりでした、安全対策の指導 なのか偶然かは不明

スカイウオーク
つり橋の下のほうから 風が吹き上げて「涼しい~」と喜ぶが 長~くいると寒くなる場合もあり

ボートツアー
宿泊地から ボートで移動する場合は、屋根がついていない船だと肌寒い・多少濡れる。

野鳥観察ツアー
早に出発すれば、朝露で濡れる・・・
鳥を見られる場所が、木道沿いばかりではない、藪を掻き分けて行く場合もあり。

野生動物の観察
ナイトハイクなど、先に返信をされた、applebeesさん k20さんとのやりとりも参考になるかと思います
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/366287/-/parent_contribution_id/357641/

私のアレナルでの滞在先は、赤々とした火山の溶岩を夜通し 眺められる立地でした。
ちょっと、高いなあ~と思ったのですが、たまにはこんな旅も良いものです(笑)
ゴジツアーの主宰者のお勧め従って本当によかったです。
(同社は、シロカイーナさんより 紹介していただきました)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント