Re: 西欧のドライブ旅行について

・国境越え(イタリアからスイス、ドイツへはこの3月通行可能な高速道は?)
 EU圏内は現在国境が有りません、昔の建物がそのままに成っている所は有りますが。アルプス越えは3月ですと、未だ雪で通れない峠が有るかも知れません。現地で確認される事を、お勧めします。
・ホテルについて、アメリカみたいなモーテルは多くあるのでしょうか?
 各国の高速道路の出入り口付近は「F1Hotel」フォーミラー1と言うホテルで日本にも有りますがチェーン店で欧州各国に大変多く有ります。3人迄(2段ベッド)で1泊20ユーロ前後です。大変システム化されており、昼間のチェックインは係員が居ません。入り口に有る機械でクレジット・カードを入れチェックインを自分でします。すると玄関のキーNo.と部屋番号及び部屋のキーNo.等がが打ち出された紙が出てきます。トイレ・シャワーは共有、室内には何も有りませんが清潔です。朝食はマフィーとコーヒー等で5ユーロ位で取れます、予約は必要有りません。
 更に欧州にはキャンプ場のロッジが使えます。私はキャンプ場(1泊10ユーロ前後)は大いに利用しましたが、ロッジには泊まった事が有りません。パリのキャンプ場のロッジでは、多くの女性が1人で泊まって居るのを見かけましたので、多分安いものと思います。キャンプ場は道路脇にキャンプ場の標識が有り、確実に誘導してくれます。
・レンターカー会社でのレンタルナビは、実際に役立つか?
 日本のナビは、欧州・南北米等で全く動きませんでしたので解りません。
しかし、地図を読む時は、地名に十分注意してください。地図の発行国と実際に使う国とでは、同じ町の呼び方が全く異なります。例えばミシュランの欧州地図を買いますと、有名なオウ・デ・コロンのコロンの町はフランス語ですが、場所はドイツで町に入り口にケルンと書かれて居ます。ドイツの地図を買うと、コロンの町が解りません。(2行で書かれて居る場合も有ります。)
・都市や観光地での駐車場は確保しやすいか?
 欧州の町は狭くその上駐車車両が多く、駐車場探しは大変難しいです。道路は殆ど一方通行なので、元に戻るのも大変です。早めにHotelかキャンプ場に入り、そこから電車かバスで街中へ行くのが良いかと思います。
・スイス高速道では年間パスを購入しないといけないようですが、警察に捕まらなければ罰金無し?
 その通りですが、スイスの警察は日本同様、融通が利かないので有名です。スイス及びオーストリア等はパスを必要とします。スイス・オーストリア共に入出国時の検査は有りません。しかし、その国境付近で年間パスでなく、ミニマム期間のパスが売られて居るはずです。私は国境が解らず、スイス国内で1ヶ月のパスを探しました。スイス国内では年間パスしか売られてなく、仕方なく1年パスを購入しましたが約40ユーロ位でした。
レンターカー屋さんにて、必要性を必ず確認される事をお勧めいたします。
・有料道路での支払方法は現金orクレジットカード、簡単なのは?
 欧州での有料道路は殆ど有りません、余り記憶に有りませんが問題無いと思います。
・その他、注意点(場所、盗難・・・)やアドバイス等お願い致します。
 欧州の殆どの国は、日本以上にマナーが良いです。但し、イタリアのナポリから南は十分安全運転を。更に、イタリアでは盗難に注意を。
良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイス、ありがとうございます!!

グッチィーさん、詳細な情報ありがとうございます。とても参考になります。
    もう少しアドバイスお願いします。

1)旅行は1人ですが、宿泊は「F1Hotel」ではシングル部屋(ベット)があるのでしょうか?
     またキャンプ場では、寝袋が必要なのでしょうか?
    2)車での盗難防止として、トランクに大きなバックを積む場合クサリみたいなもので車両に
     固定した方が良いのでしょうか? 物盗りはシート上のものとドアあければトランクオプナー
     で大きなバックも持って行くのではと思います。
    3)トイレについて、高速ではパーキングありますが一般道ではGS、コンビニの他、便利なところは
     どういうところでしょうか?
    4)アメリカドライブでは、チェーン店以外のローカルのモーテルではディスカウントできましたが
     欧州でも同様でしょうか?
    5)レストランは見つけにくそうな感じですが?・・・ポイントあれば教えてください。
    6)レンタルナビは、今どこにいるか確認するためのものだけのようなものですね??

色々と追記しましたが宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アドバイス、ありがとうございます!!

*1)旅行は1人ですが、宿泊は「F1Hotel」ではシングル部屋(ベット)があるのでしょうか?またキャンプ場では、寝袋が必要なのでしょうか?
     シングルベッドは有りません、1人でも3人でも同一料金です。最初に見つけたF1HotelでHotelのガイドBookを貰って下さい、勿論無料です。欧州全体のF1Hotelの場所が書かれて居ます。
     キャンプ場のロッジは少し安いアメリカのMotelと考えて下さい。場所、シーズンに寄りますが、キャンプ場には多くのキャンピングカーが泊まって居ると思います。又、殆ど共用ですが炊事場、シャワー・トイレ、レストラン、売店、コインランドリー等の施設が有ります。レストランは概ね安く、美味しいです。

*2)車での盗難防止
     幸い、私は車上荒らしには会いませんでしたが、車外から見て明らかに物が見えるのは不味いかと思います。ダンボール等でなるべく見えない様にカバーする等、十分注意して下さい。日本にて損害保険は掛けて置かれる事をお勧め致します。(別の状況ですが私の旅の最後、オーストラリアからニュージランドへの輸送時、車内の物の殆どが取られてしまいました。車両盗難防止装置迄、取り外されてしまいました。)

*3)トイレについて
     これは欧州は大変な問題です、高速にも町にも殆ど有りません。場所は鉄道の駅がねらい目かと思います、大きな駅は有料が多いです。田舎の駅は日本同様プラットホームに有ります、改札は有りませんのでそのまま入って行きます。それからガソリンスタンドも有料の所が有ります。
    ついでですが、フランス、スペイン、イタリア 、それに東欧のトイレはオリエンタルスタイル、又は便座の無い洋式が多いです。

*ローカルのモーテルではディスカウント
     済みません、気にしてなかったので良く解りません。

*5)レストランは見つけにくそうな感じですが?・・・ポイントあれば教えてください。
    街中には沢山有ります、旨いかどうか解りませんが、トライして見てください。
    又、スーパーでは結構、お惣菜が売られて居ます、パンと共に購入し景色の良い所での昼食はお勧めです。欧州のスーパーではパック詰めのすしも高いですが、よく見かけます。キャンプ場で泊まる場合には、炊事場と道具を確認し、スーパーで材料を購入し自炊も出来る所も有ります。

*6)レンタルナビは
     私のは日本国内用のもので、事前にメーカーに確認しましたが、欧州では全く動きませんでした。何時も出発地横浜港しか現れませんでした、ですから残念ながら欧州でのナビは全く解りません。又、ハンド・ナビが有りますが、これは緯度・経度を示し地図の上で理解し易いかと思います、検討されては如何ですか。それともし、地図を利用されるなら、各国同じ会社の地図を購入される事をお勧めします。ドイツの地図会社かフランスの会社の2社が多いです、どちらか1社のみ購入されると見慣れて場所が探がし易いかと課と思います。

参考になれば幸いです。
    良い旅を!