退会ユーザ @*******
09/02/24 21:17

回答ありがとうございました。 失礼しましたなどとんでもございません。感謝・感謝です。

ラヴリ 様 早速の提供ありがとうございました。 
そちら様には以前にオーストリアのウィーンの宿に関する質問でも回答を頂戴しております。前回同様に私の稚拙な質問に親切に対応して頂き、改めて感謝申し上げます。
おかげさまで3日前に10日間の旅程を無事終えて帰国いたしました。するとドイツにも行ってみたくなりまして、帰宅途中に地球の歩き方のドイツ版を入手し帰国間もない中、旅の余韻に浸る事なく次回の計画を練り始めています。
ドイツは旧東ドイツだった領地を巡ってみたいです。主に学生時代に歴史が好きだったこともあり、旧東ドイツ、遡ってナチスに関する施設を訪れたいです。以上の理由から先の質問をいたしました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/02/24 22:18

    歴史的な場所

    こんにちは
    私も歴史が大好きで、ベルリンのマニアックな場所を歩くのが趣味です

    旧東ドイツのStasi秘密警察の建物(今は博物館)がUバーンで4つ先のMagdalenstr. にありますよ
    スパイ活動に使われたカメラ入りペンなどが並んでいます
    http://www.stasimuseum.de/

    ついでに、ここからUバーンとバスを使っていった場所に、第二次世界大戦無条件降伏調印の場所があります。今はドイツ・ロシア博物館になっています
    http://www.museum-karlshorst.de/ (ドイツ語ですが)

    あと、これは有名かもしれませんが、カフェの立ち並ぶプレンツラウアー・ベルクのそばにベルリンの壁の博物館があります
    http://www.berliner-mauer-dokumentationszentrum.de/
    プレンツラウアー・ベルク自体も東ドイツの何かのキャンペーンで整備されたところらしいです

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/25 22:10

    提供ありがとうございます。 長く書き連ねてしまいましたが、一読ねがいます。

    Dirndl様 返信遅れまして申し訳ありません。 いろいろと情報誠にありがとうございます。
    地球の歩き方のドイツ版でシュタージ本部跡・壁の博物館については確認しましたが、「降伏調印の場所」はそちら様のおかげで知り得ました。
    いやーいいですねえ!「降伏調印の場所!」地球の歩き方によれば、「ニュルンベルグにある軍事法廷」は今年の秋まで改修工事で見学不可との事なので、6月に渡独の関係上、代替箇所としてここを是非とも訪れたいです。
    先の書き込みにも記しましたが、学生時代に近代史で上記の時代を専攻していた事もあり明日にでも行きたいです。その他ガイドブックに掲載されている、「バンゼー湖畔の会議所・DDRミュージアム・ザクセンハウゼン収容所・テロのトポグラフィー前の壁・プレッツェンゼー記念館」も見学計画中です。
    そこで大変恐縮ですが、以下の点ご存知でしたらご教授願います。

    1・・・他にも旧東ドイツ・第二次世界大戦時のナチス関連の見所あればご教授願います。訪問箇所は旅行日数の制約上、ベルリンをはじめ、旧東ドイツの都市だったポツダム・ドレスデン・ライプティヒを訪問する予定です。

    2・・・ベルリン市内で週末に東ドイツ時代の日用品を扱う蚤の市があるそうですが、経験談ありましたら教えてください。

    3・・・ベルリンの壁の破片は販売されているのか、現存する壁で野ざらしになっていて削って持ち帰れそうな箇所はあるか