Q&A

イグアスの滝の観光について

公開日 : 2010年02月07日
最終更新 :

アルゼンチン側の空港に正午に着き
午後はアルゼンチン側のイグアスの滝を観光し
翌日午前はブラジル側のイグアスの滝を見に行きたいと思っていました。

が、翌日の飛行機の便が正午12時(アルゼンチン側の空港)になってしまったので
ブラジル側の観光は諦めるべきか…と悩んでいます。

ガイドブックによると、
アルゼンチン側の観光には4時間くらいかかると書いてあります。
ブラジル側はアクティビティーに参加しないなら、アルゼンチン側ほど時間はかからないようです。

ちなみに、お日様との兼ね合いで言えば、アルゼンチン側は午後、ブラジル側は午後がベターなようです。

3月の国立公園の開園時間は
ブラジル側が9時~18時
アルゼンチン側が8時~18時
と、アルゼンチン側の方が早く入れます。(逆だったらありがたかったんですが…汗)

以上の要素を総合的に考えて、どうにかどちら側の滝も見れないものかと思っています。
それによっては、ホテルを予約する場所も、しっかり考えないとスムーズに動けそうにありません…。

ここは、高くてもタクシーを使うにしても
(バスでは30分おきにしか動いてない&イミグレでバスは待ってくれないので次のバスを待たなければいけない)
ブラジル側の国立公園からアルゼンチン側の空港に戻る時間を考えたら、厳しいでしょうか?

もしかして行けるチャンスがあれば・・・と思い、ブラジルビザは取得してあります。

すでに行かれた方、なにかアドバイスがあればお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/02/24 00:49

Re: イグアスの滝の観光について

フォズドイグアス市内からアルゼンチンおよび公園方面行きバスはイミグレの手前数百メートルの交差点で分岐するのでそこまで歩いていけば30分待つ必要はないかと思います。
    イミグレ-市内も結構距離があるのでその分の時間も稼げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イグアスの滝の観光について

みなさん、アドバイスありがとうございます。
    とても参考になります。

やはり、タクシーを活用して動くしかないですね。

どのような順番がいいのか、ホテルはどの場所のを予約するか、もうすこし吟味してみようと思います。
    特にホテルの場所はキーになると思います。

一つ気になったので、質問させてください。

国境をまたいでタクシーを利用することは可能なのでしょうか?
    例えば
    ブラジル側のイグアスの滝→アルゼンチン側の空港
    のようなルートの場合です。

国境で別のタクシーに乗り換える必要があるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国境のタクシー

乗り換える必要はありません。
     私は昨年9月に、フォス・ド・イグアスー市内のMERCURE GRANDホテルからタクシー(ハイヤー)で「フォス・ド・イグアスー市内」→「アルゼンチン側の滝」→「プエルト・イグアス免税店」→「フォス・ド・イグアス空港」と言うブラジル→アルゼンチン→ブラジルのルートを12時から18時の6時間の間にやりましたが、ずっと同じ車でした。
     ちなみに、その時の料金は200レアル(約1万円)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/07 20:20

ブラジル側に宿泊

こんな行程はいかがですか?

アルゼンチンの空港に到着後、そこからブラジル側へ
    渡り、滝の前にある「トロピカル ダス カタラタス ホテル」
    に宿をとる。そのすぐ前から滝見物の遊歩道があるので、ここ
    から悪魔ののど笛まで歩いて見物。その後は、ボートで滝に迫
    るクルーズを楽しむ。

そのホテルに1泊し、翌早朝にアルゼンチン側に渡り、8時開
    門と同時に観光する。展望橋からの見物と遊歩道からの見物を
    する。これで2時間あればなんとか観光できるのでは?
    ボート乗りをしなければ4時間もかかりません。
    その後、タクシーで空港へ。

以前、日本からのツアーでブラジル側とアルゼンチン側の両方
    から、イグアス観光をしたことがりますが、その折の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    両サイドから眺めたイグアスの滝の豪快な様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 翌日、タクシー借り切りだと余裕で行けます。

ブラジル側は展望台から見るだけ。30分だけでも十分とも言え、値打ちあり!
    タクシーで展望台の入口まで行けるので、エレベーターで下りて100-200mほどで展望台です。

宿はプエルトイグアスでいいでしょう。
    翌日朝7時半過ぎに荷物ごと宿を出発し、着いて入場券を購入して、終点までタクシー。
    宿から約1時間~1時間15分位で着くと思います。

帰りは、展望台を10時に出発すれば、空港に11時に着くと思います。プエルトイグアスの
    空港は1時間前だと十分余裕でOKです。

タクシー借し切り代は? (200)~300ペソ位と思うのですが??
    交渉性なので、前日に決めて置いた方がいいでしょう。当日朝でもタクシーは沢山いますが。

注:ブラジル側の開門時間・・・8時かも?念のため現地で確認されたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 限られた時間のようなので

空港に着いたらタクシーに乗り一目散にブラジル側に移動、閉園の後にアルゼンチン側に戻り投宿、
    翌朝、アルゼンチン側から観てタクシーで空港に。
    私はすべておなじタクシーを利用しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件