Q&A

チケットの発券について

公開日 : 2010年02月07日
最終更新 :

期日が迫って来て、このところ度々質問させていただいております。

ベネチアーパリの夜行を予約しようとしているのですが、カードのセキュリティーの関係で、イタリア国鉄のサイトからはもう予約が私のカードではできません。

そこでフランス国鉄のサイトに行ったら、同じものが同じ値段でありました。チケットレスはないので、現地で発券が必要なようです。フランスサイトで申し込んでも、イタリアで発券できますか?ベネチア出発なのに、フランスから予約したんだからここじゃ無理!なんて向こうで言われてはたまりません!

どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。

この質問を解決してくれるものが過去にあったような気もするのですが、前見たときはよく注目していませんでした。いざ必要となった今、上手く見つけられませんでした。申し訳ありません。お力を貸して下さい。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Lacatus Mariusさんラヴリさん、ありがとうございます。

お礼が遅くなりすみません。

無事にSNCFで購入しました!決済前に詳しい説明を読んだら、フランス国内以外で発券する場合は、各国にあるSNCFの窓口だったか案内所だったかそういったものを利用すればいいようでした!
    でも今回はラブリさんが言って下さっていた、自宅への無料配送をお願いしました。住所を入力する場面で、何度やっても正しく入力できず、(TOTSUKA KU が T KU になる)諦めてそのまま送信し、後で直接メールで住所変更をお願いしたところ、翌日に既に発送後だったがもし届かなければ再送するからという内容の、とても丁寧なお返事が頂けました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先日その逆のパターン

つまりTGVのフランスからミラノ行きの予約をTrenitaliaのサイトでした際は、予約時に「イタリア側でチケット発券の事」という注意書きが表示されていました。よって事前にイタリアの駅で発券しておきました。

ついてはこの場合もSNCFのサイトでそのような注意書きが出ていないか、よく確認した方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ということはもしかしたらフランスで発券の必要があるかもしれないということですよね・・・。それはできないのでよく読んでみます!ありがとうございます。

質問いいですか?
    予約時にその表示が出たというのは、クレジット決済前ですか?後だったら私たちの場合はどうしようもなくなってしまいます。

• 基本的に大丈夫なはずです。

まず、少し大きな町の駅のインフォメーションに行って、チケットに交換してもらってください。ATMの機械からでも自分で出来ます。コードを読み込ませるとチケットが出てくる仕組みです。間違いがあってもいけないので、着いたら早めに手続きされる事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

それができるなら安心ですね!そうだといいです・・・。2番目に回答してくれた Lacatus Mariusさんのような場合も有り得るかもしれないってことですよね。しっかり確認します。

• いいね! 0
    • コメント 0件