Re: トルコの通貨について

2月上旬にイスタンブールに行きました。
米ドルが主流かどうかは判りませんでしたが ユーロは結構使われていましたよ。
ホテルの支払いは(ネット予約だったが)ユーロ(現金5%引き)で払いました。
両替も買い物の支払いも1ユーロ=2トルコリラで換算されることが多かったです。トルコリラの手持ち不足でユーロを混ぜて支払ったこともありました。
ただ 地下宮殿では 入場料が10トルコリラもしくは7ユーロだったので 私はトルコリラで払いました。
トプカピ宮殿の入場料はトルコリラしか使えません。(ユーロもクレジットカードも不可)
基本的にはやはりある程度トルコリラを用意する必要があるのではないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: Re: トルコの通貨について

    一昨日、イスタンブールから帰国しました。

    目指せ100ヶ国さんと同じ体験をしました。
    3つの宿泊先のホテルは全てユーロでしたよ。

    トルコ・イスラム美術博物館では、
    トルコリラだけしか通用しませんでした。
    トルコ最終日だったため、空港までの交通費のYTLを
    あてるはめになりました。

    レートが悪いのは承知で当面の手持ち分のみを
    空港で換金し、街中の両替屋さんでYTLに替えましたが、
    意外に両替屋さん、そう街中にはなかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    両替

    郵便局で両替が出来 レートもいいようです。
    空港では入国後 他の両替屋と並んで窓口があったのでそこでしました。
    トプカピ宮殿チケット売り場の隣にある売店に入ってすぐ右側にもあり そこでは両替と切手を買いました。
    アヤソフィアでは入場口近くの広場の一角にもありましたが 閉まっていました。 

  • ありがとうございます!!!

    次にドイツに行くので、ぜひユーロで両替したかったので
    この情報を知ってよかったです!!
    ユーロとドル両方両替しようと思ったのですが、ユーロのみにしようと思います!
    トルコリラも日本で両替できたらぜひしようと思います。
    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/02/24 19:07

    日本で換えようなどとは

    思わないように。

    換えて良いのは米ドルとユーロくらいです。

    お隣韓国の通貨でも、恐ろしい程にレートが悪いですよ。国内では。

    米ドルに戻りますが、これが通用したのは遙か昔で、今のトルコは
    欧州の仲間に入ろうとユーロ志向です。ホテルの料金もユーロが多く、
    ユーロがそのまま通用する”ことも”あります。絨毯屋さんは今でも
    ドルで値段を言うのは過去の名残とか。

    誤解して欲しくないのですが、EUにも加盟していない、ましてはユーロ
    を導入していないからには、やはり自国の通貨が一番強い。

    ユーロが使える場合でも、換算レートが悪いことが多いし、ユーロから
    トルコリラに換えるのは二度の変換を経るので、損をします。

    土産物屋で表示されているユーロと、ユーロをトルコリラに換えて買うの
    とでは、後者のほうがお得なはずです。要するに、ユーロからトルコリラ
    への両替は、まともなレートであるということです。

    さらに、一説には某記者会見が原因とも言われている円の急落もあります。
    今すぐにユーロに換えたほうが良いのか(円高は夢物語?)、少し待てば、
    回復するのかはわかりません。少なくと、先週末から5%以上の下落を
    予想した人はいないでしょう。

    日本円の現金を持って行って、現地の率の良いところでトルコリラに換える
    のでも問題ないと思います。ユーロはユーロ圏で使いましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件