Re: Re: わかる範囲で。。

gajiさんへの質問に割り込んでしまいますが失礼。オランダの国鉄は国内でしたら当日でOKです(隣国でもOKですが国際列車用の窓口になります)。タリスなどの国際特急以外は、1等、2等ともに座席指定はありません。自販機がありカードでも買えますが、欧州ではマスターカードが幅を利かせているので、VISAカードが使えないことがあります。窓口でも切符は買えますが、並んで待つときがあるので注意して下さい(切符を買わずに乗車すると罰金を払わされることがありますので、必ず買ってから乗車して下さい)。
列車の時刻は、次のサイトで検索できます(所要時間、料金、乗り換え、乗車ホームが表示されるので便利です)。
http://www.ns.nl/cs/Satellite/travellers
空港はschiphol、ハーグはden haag(haagでもOK)、デルフトはdelftで検索可能です。中央駅(Centraal)とか南駅(Zuid)とかありますのでご注意を。美術館に行くにはDen Haag HS駅だったと思います(ガイドブックで確認して下さい)。
上記とは関係ありませんが、昨年ブリュッセルに日曜日に行った際、国際キャッシュカードでATMからの引き出しができずに苦労したことを思い出しましたので、オランダでユーロの両替して置いた方がベターかも知れません。
TGVの発着するブリュッセルの駅(南駅だったはず)は、日曜日でも両替商が開いていました(ご参考まで)。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント