Re: エジプト旅行の注意点

カルボナーラさん、こんにちは。はじめまして。

私は、2007年1月上旬にエジプト各地を旅行しましたが、
その時に感じたことを参考までに挙げておきます。

エジプトは、パピルス発祥の地ではありますが、
なぜか?未だにトイレットペーパーは大変高価なものなので、
観光地はもちろん、トイレにトイレットペーパーは設置
されておらず、たいてい?トイレおばちゃんがチップと引き替えに
ちぎって渡してくれるというシステムです。

従って、お腹が下ると大変な事態になりますので、
外出時は必ずトイレットペーパー(丸1ロール)を芯つぶして
必ずカバンに入れておきましょう。

また、水洗式トイレであっても、
下水事情が悪いのか?流さず備え付けのくずかごに捨てる
というスタイルなんで、どこも強烈なにおいがします。
また、水が流れないこともしょっちゅうあるので、列車の中など
では、飲み水とは別に流すための水も空いたペットボトルに入れて
持ってました。

時期的にも、砂嵐のシーズンなんで、花粉症用のマスクと
ゴーグルがあると役立つかもしれません。

また、クフ王のピラミッドと赤のピラミッド内部に入りましたが、
どちらもピラミッド内部は狭く、ほこりっぽい(これは、エジプト
全体的にそうですが・・。)のと、空気の出入りがあまりないせいか?
湿度も高いので、意外と?蒸し暑いです。
足場も、階段というより、ベニヤ板に角材を打ち付けて手すりは縄ロープ
みたいな感じでしたので、軍手と上下ジャージーで運動靴といった出で立ち
がお勧めです。マスクも、少々息苦しいですが、ほこりっぽい空気で
喉を痛めることもないので、着用をお勧めします。
赤のピラミッドの内部は、中心部に非常にアンモニア臭がきつい場所
があるので、その時もマスクは大活躍でした。

ピラミッドは、入り口から小さい冷蔵庫サイズの穴を中腰でひたすら
昇降するため、意外にも?腕や脚が筋肉痛になります。
(年齢のせい?もあるかも?ですが・・。)
なので、ゼノールなどの塗るタイプの筋肉痛用の?薬があるとホテルで
ケア出来ますし、かなり楽ですよ。

私が訪れた1月上旬は、日中は30℃近くまで気温が上がり、日差しも
きつかったので、日焼け止めとサングラスと長袖(ユニクロで買った
UVカット&軽量&発汗しても乾きやすい長袖Tシャツ)を持って行って
大正解でした。
夜は、やはり5℃をきる寒さでしたので、フリースを持参し重ね着しました。

あと、アレキサンドリアなどの暖かい場所は、蚊もいるので、念のために?
虫除けスプレーもお勧めします。

大量の薬持参は、たまに?空港の税関で理由を聞かれたり別室にしょっぴかれる
こともありますので、ご注意下さい。薬の量は最低限にしておいた方がいいです。

また、砂嵐の際は、決してカメラは出さないように・・。
レンズが正面に飛び出るタイプのものだと、砂がレンズ回りに入り込み
必ず故障します。(レンズが戻らなくなります。)ご注意!!

それと、エジプトで買い物をする際、どこも値札は出ていません。
この国は、すべて交渉で値段が決まるシステムですので、ツアーの場合、相手が言い値に
下げてくれないとわかったら、とっととその場を離れないと、しつこく追いかけてきますので、
ウダウダしているとバスの時間に乗り遅れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: エジプト旅行の注意点

詳しい情報ありがとうございます。
    とても助かります。

虫除けは迷っていたのですが、やはり持参することにしました。
    薬は身体がめちゃくちゃ弱いので最低量は無理そうです。。(^_^;)
    説明が出来るように英語で書いておくとかしないとですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件