そのルートで旅した者ですが・・・

実はメリットがあると思ったわけではないのですね・・・(汗)。たまたま私の場合は、ヘルシンキに友人が居て何度も行っているので、第一歩の都市として楽だから・・・です。すみません、つまらない理由で(笑)。

ただ、他の方もおっしゃっているように、ルート上、一筆に周れて流れがいいですよね?逆ルートのコペン~ストック~ヘルシンキでも。
ノルウェーは北欧4カ国の中では、どうも流れが悪くて(笑)、私はフィンランドから飛行機で往復しました。ストック~オスロだけならともかく、フィヨルドを見るならベルゲンに行かねばなりませんしね。往復全部列車では、時間的にロスが多すぎたので。

トピ主さんのルートですと、オスロからベルゲンを往復して、オスロ~ストック~コペンは列車、でもコペン~ヘルシンキは飛行機でしょうか・・・?
フィヨルドをなるべく温かい時期に行くのは正解です。真夏でも天気によっては寒くて凍えそうになったりしますので。

旅行期間がわかりませんが、北欧4カ国といっても、それぞれの国が日本と同じくらいの広さがあるので、移動時間がかなりかかりますよ~。当然ですが、通貨も言葉も各々違います。
パックツアーでは10日間くらいで4カ国周ったりしますが、「修行」のように移動の連続です(汗)。個人で行かれるなら、最低でも2週間~あったほうがいいと思います。

また、物価から申しますと、物価の高い順にノルウェー~デンマーク~スウェーデン~フィンランドだと思います。買物をどこでするかは・・・まあ、買いたいものにもよりますね(笑)。
尚、一番安いフィンランドで、この円高でも、日本よりは物価が高いと思います。長期の旅行は・・・大変ですが、羨ましいです・・・。

まだまだ時間があるようなので、ゆっくりプランを練ってくださいね。ヒュヴァーマトカー(フィン語の良い旅を)!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント