注;②について(補足)

usa8164さん、こんにちは。

②のルイ14世像ですが、先月中旬に(1/14あたり)行った時は、
修復のためか?仮の台座だけがあり、肝心の像はどこかに撤去されて
いました。通常なら、門を入って正面にドーンとあるんですが、
もしかしたら?ないかも??です。
でも、入り口は、門を入って建物の右側にあり、きっと人が並んで
いるはずですので、すぐわかるでしょう。

また、冬季は閑散としていて混雑しなくていいのですが、
庭園は雨天などで地面の状態がぬかるむような悪い状況だと、
全く入れません。中から全景を見るだけになることも多々あります。
(トリアノンの方は、わかりませんが、メインの庭は、そうでした。)

なお、2月~3月は特に?フランスは全土でストライキ(graveと言います。
こういう記載があれば、要注意。)の時期ですので、予告なしにストが決行
されることも多々あります。

その場合、観光地で働く人は(美術館・博物館や史跡)基本的には
フランスの公務員ですので、彼らもストライキをする場合があり、
その時は、たとえ開館時刻であっても、予告なしに入館出来なくなりますので、
ご注意下さい。(電話で開館するのかしないかを確認しようとしても、
電話も留守電切り替わり、全く応答してくれないなんていうこともあります。
日本ではありえませんが、ルーブルやオルセーのような大きい美術館、
モンサンミッシェルやフォンテーヌブロー城なども容赦なくです。)

ガイドブックどおりに行かないことを念頭に、計画もあまりキッチキチに
立てない方が賢明です・・。でないと、ショックでかいので・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 訂正

    すみません!ストライキのスペルミスでした。
    graveではなく、greveです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    そうですよね!
    私も調べてて、そのストライキが心配で^^;

    入口も工事で変動ありなんですね。
    なるほど。
    複数行き方を調べなければいけませんね・・・

    この時期多いとなるとちょっと心配です・・
    その単語に注意して行ってきます。

    ありがとうございました^^!