退会ユーザ @*******
09/02/24 10:38

Re: スコットランドの習慣について教えてください。/私も経験は少ないですが..........

Eboneyさん、こんにちは。

スコットランドや英国については詳しい方が多いので、私が書くのも.....ですが、エジンバラでの結婚式にご出席なんて素敵!と思いましたので♪

~ところで、チップの件ですが、少なくとも、私の経験では、スコットランドと英国全般とで特段の違いはないように思いました。
yasyasさんがコメントされているとおり、路線バスや列車はチップは不要ですが、タクシーは(少なくとも私の場合は)いつもチップを渡していました。そのときの距離や荷物の有無等に応じて10~20%の間で適当に。ほどよい金額であればおつりをとらないというのが一番やりやすいですよね。
当面のホテルからの送迎タクシーですが、実際の感じはちょっとわかりませんが、私ならチップは出すと思います。ホテルのショーファーサービスを依頼したときはチップを渡していますので。

また、レストランできちんと坐って食事をしたときは、15~20%の感じで置いていました。

B&Bはハイランドで一度しか経験がありませんが、チップはおきませんでした。
(置くべきだったのだろうか??)
その代わり?(私は一人旅でしたので)朝食が他の宿泊客と相席になったりしますから、せいぜいしらけないようにおしゃべりしなくてはなりません。というか、した方が楽しいです。
また、landladyに朝食がおいしかったと言いましたら、とても喜んでくださったので、そういうコミュニケーションを愉しめるとよりいいでしょうね~私は英語を追いかけるのに必死で、愉しむ、というには若干の落差がありましたが。

エジンバラは町中に高低差があるので、地図だけ見ているのと実際歩くのとはちょっと異なりますよね。
慣れるまでちょっとかかりましたが、大好きな町です。
いつ行かれるのでしょうか?
彼の地は8月でもウールのセーターが必要なときがあります。
全天候対応でいらしてくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/24 11:08

8月に行きます。

ご回答ありがとうございました。8月に行きます。私も一人旅です。英語もいまいちですが、訛りもきついとか・・・。不安です。基本的に涼しいようなので式では着物を着ようかなと思っています。また、一人で大丈夫かなと思いつつ勢いでミリタリータトゥのチケットも取ってしまいました。楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件