09/02/24 10:30

別の方法

ガイドには大抵RERでの行き方しか書いてありませんが、メトロとバスでも行けます。往復でカルネ4枚、しかもバスは宮殿の前発着です。メトロ9番線の終点Pont de Sevreからベルサイユ行きのバスが6〜10分間隔で走っています。多少時間がかかるかもしれませんが、RERのベルサイユ行きもそう頻繁でないのを考えると悪くないと思います。滞在がシャンゼリゼかオペラ周辺ならメトロ&バスの方が楽ではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 別の方法

へぇ!初めて知りました。
    ありがとうございます!
    ガイドブックにはRERか国鉄の行き方しか載ってなかったので。

お詳しいんですね・・・
    確かにホテルはオペラ座から近いところなので行き方的にいくとその方が簡単ですね。
    その行き方でもモビリスを持っていれば行けますよね?

RERとその方法とどちらが簡単&安全ですか?
    よくガイドブックにRERは危ないと書いてあるので・・
    Gowildさんの話で行くと、ヴェルサイユ行きのRERは本数が少ないんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/24 19:22

Re: Re: 別の方法

実は先日15年ぶりかくらいにベルサイユへ行って来たところです。当然前回の記憶は全くなく、再度お決まりのRERで行ったのですが。。。3、4分置きに来るメトロに比べるとRERは15〜20分に1本の頻度、駅に着いても宮殿は見えず。宮殿前のバス停を見つけた時に即『帰りはバス』と決めました。慣れの問題で『怖い』と感じるかも知れませんが、治安は良いと思います。特に宮殿が開いている時間帯なら尚更です。RERに観光客が多いのに比べ、路線バスは地元の人が殆どです。